第三のマスク

こんにちはニコニコ

肌寒い日もあり、汗ばむ日もありと、マスク生活にとってはなかなかの悩める季節です。


クラウドファンディングってご存知でしょうか?

企業や個人又は団体などが一般の人に、私たちはこんな事をやっていますよ!賛同していただけるならぜひ応援してください!と、金銭的な応援を募るサイトです。


その中でもMakuakeと言う日本のサイトを私はよく利用させてもらっています音譜


そして無償で応援する場合もあるのでしょうが、返礼品的な意味合いの、応援購入というのがあります。


今回はMakuakeで応援購入したマスク、第三のマスクです。


Makuake|【第三のマスク】マスク革命!1枚55円の使い捨てできる“布”マスク!丸井織物製|Makuake(マクアケ)皆さまはじめまして。または前回のプロジェクトをご支援いただいた方、ありがとうございました。今回は前回のプロジェクトとはがらっと変わり、新しいスタンダードともいえるアイテムをお届けしたいと思います。\ その名も /現在、様々な企業から多種多様の「布マスク」や「ウレタンマスク」が、高機能・ハイテクを謳いながら販売されています。しかし残念ながら、…リンクwww.makuake.com


↑こちらがそのサイトなんですが、なかなかに興味深く、すぐに応援購入しました。


袋の外観です。



日本製、しかもフィルターもしっかり。

そして素材が布なんですね。


裏面です。



必要なことはここにすべて表記されています。



ドーンと、バラで入っています。



よく見て見ましょう。

耳ゴムは外についています。巻き込むタイプ。


見た目は完全に不織布マスクですよね。


下端に丸井織物さんのローマ字が熱処理。

布なのに不織布マスクの機械で作られているそうです。


一日使用しましたが、いくつか感想があります。


まずは、とても息がしやすい。

そして軽い。

結露も少ない。

洗濯して繰り返し使えるのいいですね。


反面、コットン素材では無いため肌触りがペタペタする感じ。まぁ、慣れれば気になりません。


個体差かもしれませんが、端の熱処理されたところがチクチクする。

これは今後洗濯したりしながらチェックします。


若干、端からほつれがあります。

ハサミでカットすれば良いのですが……


個人的には、肌に触れる1番内側だけでもコットンにして欲しかったかなぁはてなマーク


そんな感じの感想でした。


今回は文字が多い(笑)

真剣に書くとこうなります。


毎日12時間はマスクしてますから、かなり切実ですよ。

最近は肌荒れもありますし、何とか肌に良いものをと探索中です。


では、ゴールデンウィーク真っ只中ですが、同時に緊急事態宣言真っ只中でもあります。


みなさん、ご自愛をウインク