君も猫も僕も 皆好きだよね | -匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

-匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

太田光さんよろしく
それ奈良美智!(←それなら良しとも!と読む)というギャグを流行らせようとしたけど、チャットの皆には嫌われてたので誰も使ってくれなかった男の...苦悩と葛藤と少しだけ優しさの日々

-匿名係長補佐/只の一人ぼっち--カレーライス
只今、timemachine-diaryにて綴ってます(12/20日の午前1時前)…久しぶりのカレーライス。といっても14日の夜"急に食べたくなって?作ってみようとした"為/というか、これを説明すると少し長くなるんだけど…数日前に鶏団子のクリームシチューを作ってさ。その時にナゼか「いつもと少し毛色変えてみるか」ちゅーてカレールゥを混ぜたんだよね、それでルゥはたった2かけだけしか残ってなかった。けれど、どうしても食べたくなったのでトライ中…色々検索してみたら「ルゥがない時はカレー粉足せばいいですよ」なんてアンサーばかりでさ。「いや、カレー粉有るの分かってたらそんな質問しないんじゃ…って、納得してる人結構居るなぁ」なんて(笑)/後、以前テレビで見た時、陳さんのお子さんだったかな?カレー粉は少なめで[唐辛子]混ぜて作ってたんだ…でも、あれは消化器系虚弱隊のオイラ達には無理なので。サイアク、シチューのルゥ少し混ぜたりオイスターやソースなどで誤魔化すかなぁ…って諦めてて。「ん、でもなぁ」ってなった瞬間、某うどんスープメーカーの[カレーうどんの素]とってあったの思い出してさ。それで少し一安心、何とかこさえたやつ

レシピ?は(いつも以上に)うろ覚えだけど…記しておくか。玉ねぎ一個は皮をむき縦半分に切ったら、薄くスライス/油を敷いたフライパンでやや茶色になるまで炒める
200g178円(!!)の国産豚細切れ買っておいたので、それをレンチン/お湯に浸けておいた乾燥スライスニンニクを5~6切れ取りみじん切りにして、軽く塩コショウをしてフライパンで炒める
じゃがいも中3個は皮をむき、縦半分横1|4ぐらいの大きさに切りラップしてレンチン/冷凍インゲンは一袋1|3程を掴みレンチン
鍋に炒めた玉ねぎと肉にじゃがいもを入れ、約1l程の水に酒&みりん少々を加え煮る/アクを取りある程度煮えてきたら先にカレーうどんの素(1人分)を入れて、その次にルゥ2かけ分を投入よく混ぜる/牛乳二回しかけぐらいを溶きオイスターや醤油を少し加え味を見たら出来上がり。ちなみにそれでも少しとろみ足りなかったので、オイラは片栗粉を水に解いたものも加えた。これでややとろみのあるスープカレーな感じだったのが、それなりのカレーのとろみになった

白菜漬けを細かく切ったものをトッピングにして食べた…いゃあ、本当あいつは「食いっぱぐれ」無いというか、いつも運は良くてね/作り始めた時は8時をとっくに超えていたので「もう食べただろうなぁ」と思って当初は少しコショウとか効かせようかなとも考えてたのだけど…念の為に聞いてみたら「まだ食べてな~い」という事だったので牛乳も足したと/んで、結果奴が一番喜んでたと…まぁ、いつものパターンではあるけどさ(笑

しかし、俺前日にお墓参り周南でして来たのによく作るよなぁ、そう思ってた。んでも白菜カレーよりは好きな感じだた/うどんで食べると好きじゃないあの素も割と使えるんだな…捨てなくて?良かった~(まぁ、勿体ないのでそんな事しないけどさ/それ程しゃばx2なるんだあの素)