今日は七夕ですね。

七夕は、"杏ちゃんが2年前に最後に笑った日"です。

だから七夕は、すごく私の中で大きな意味を持つ日になります。


最後に笑った日の杏ちゃんは、リビングに飾ってあります。この日までは、確実に意思疎通できていたんだなぁと思います。

「杏ちゃん、にこにこーってして」って言ったらこの顔をしました。

かわいいです。かわいくてかわいくてたまりません。


7月は、はからずとも、グリーフに関連するイベントがとても多いです。

杏ちゃんの命日も然り。

今週は、グリサポせたがやのファシリ研修で知り合った友達と、ランチしました。


高円寺にあるヴィーガンフードのお店。私自身は肉も魚も卵も何でも食べますが、精進料理とか鳥の餌的なやつ(笑)が昔から大好きなんです。

美味しいご飯を食べながら、おしゃべりに話が弾みました。こうやって素敵な方に繋げてくれたのも、杏ちゃんのおかげだと思っています。


お友達と話してるうちに気付きました。

私は、地縛霊でもあり、浦島太郎でもあるなって。

グリーフを抱えた人って時間の感覚が、人と違いすぎるんです。よく言われている事ですが、私にとって杏ちゃんが最後に笑った日や、入院していた時って、本当に昨日のような感覚なんです。

だから、え、もう杏ちゃんとお話が出来なくなって3年くらい経っているの…?と愕然とします。

時間軸が世の中と違いすぎる。

私だけ、あの時のまま立ち止まっていて、気がついたらみんな目の前の道を遠くに進んでいて、見えなくなっている。

みんなと最初はゆっくり並んで歩いていたけど、気がついたらもう見えなくなっていた。そして、知らない人が後ろから来て、また追い抜かされていく…

1人だけ気付かずにガラケーを使っている気分とても言いましょうか。

自分では気付かないんですよ。

たまに周りと比べてみてハッとします。


だから、今私が自己紹介をするとしたら、「私は自爆霊でもあり、浦島太郎でもあります。」と言えば、初対面の人にも90%くらい伝わると思います(笑)


そんな中、今日は炎天下の中、にじいろもびーるさんのきょうだいイベントに行ってきました。


http://rainbowmob.wp.xdomain.jp





にじいろもびーるさんは、杉並区や中野区で活動しているきょうだい支援グループです。

しぶたねさんを通じて前々から知っていましたが、今回初めてイベントに参加することに。

うちは、きょうだいは亡くなっているのでなるべく枠を埋めないためにも遠慮していたのですが、代表の有馬さんに是非!と言っていただけたので、今回初参加となりました。


娘たちはすごく楽しかった!また行きたい!と言っており、猛暑の中行ってよかったなぁと思いました。

本日にじいろもびーるの方が作ってくださった七夕飾りを、笹に飾りました。

今夜は晴れそうなので、お空のお二人は久しぶりに会えそうですね。

私も杏ちゃんに会いたいなぁ…。


7月はしぶたねさんの、きょうだいを亡くしたきょうだい向けのイベントもあるので楽しみです。