もうすぐ二周忌です。


最近思うことがあります。6月に入ってから気分の落ち込みがひどく、

気持ちが沈んでいるのがデフォルトになってきている毎日です。そんな中、ある事に気づきました。

前々から一般人(私が勝手に呼んでいるいわゆる普通の人々。私は卑屈なので大した悩みは持って無いと思っている笑)と時間の流れが違うと言っていたと思うのですが、2年経ってもっと一般人との差の開きに驚愕しています。

こ、こんなにも違うのか!!と。

私だけ取り残されて、2年前のままでいる。周りの私を支えてくれる人や友達に、毎度同じ話を痴呆老人のように繰り返ししている。

私が相手の立場だったら、「この人まだこんな話してる、毎回同じ。もうやだ。」って、離れていきたくなるかも。それを私も薄々感じ始めていて、このまま何年も同じ話を繰り返ししてたら、周りに誰もいなくなるんだろうなあと。

そして、家族旅行にももちろん行けず私だけひとりぼっち。在宅勤務なのでずっと家にいて、家族で出かけることもなく、杏ちゃんの盲学校のために引っ越した我が家。かなりの築年数ですが引っ越しもするわけでなく…いや、一生この家からは離れられないと思い、恨みつらみを永遠と繰り返す私…なんだか、地縛霊みたいじゃないですか(笑)

ハッと気づいたんです。その場所に留まる、残留思念。その場所から離れられない、まだ見かけ上はオーガニックであるけれども精神的には死んだも同然で、地縛霊のようだなと(笑)

ちょっと笑えてきちゃいました。あの頃から前に進めない私。進んでいく周りの人たち。

それについて行けない私。


今はとにかく、辛いと言うより、この辛さや虚しさは、きっとずっと拭えないんだろう。そう感じています。