昨日はスウェーデンの友人お別れパーティがあった。

あっ

お久しぶりです。このブログ。


引越しをしてからずっとお休みしてました。
引越しした日に今の彼と出会いお互い夢中になっていたから。というのが本当のとこですが。

今は彼も私も落ち着きを取り戻した今日この頃です。
お互いの状況もガラリと変わった。
彼は職を辞め無職、私は部署移動。
彼の風貌は仕事をしていた時とはガラリと変わり、最近はとれかけてはいるがパーマなんかかけちゃってます。

お互い変化の年なのかもな・・とも思う。

彼は9月頃から数ヶ月ほど海外へ旅に行く。
初めての海外でアナタ何も部屋を引き払う事もなかろうに。


と思いますが、今の彼にとって日本から出て見る事は必須な事。寂しいというより

ぜひとも行って頂きたい。


という思いの方が強い。というか私が勧めたというものあります。

彼は多分迷っていて焦っていて自分の道が分からなくなっているんだと思う。
そして何か自分自身を変えなくちゃ。と試行錯誤している様子。
34歳、これからの人生をどう過ごすか。これは同じ歳である私の課題でもあるが。
ここで変わらないと歳取ってから酷い事になるだろうな・・と思ってしまう。

彼に気づいて知って欲しい事はたくさんある。


感謝するという事を知る事、どうにもならない事から逃げない事、責任を持つ事、自分に自信を持つ事、男友達を作ること、自分の思った事を言う事、自分自身を知る事、人の気持ちを考えられるようになる事。

言葉が通じて友達がいて逃げられる環境もあるこの場所にいる限り、彼は変わらない。気づかない。
日本を出て何も学ばなかったという人を見たことがない。
皆、それぞれ何かを学び気づき日本に戻ってきて自分の目的に向かう人が多い。

それを彼にやってほしい。
そしたらきっと今よりも生きるのが楽しくなると思う。

っていうか、もっと早くやっといてよ。
という愚痴彼もあるけどね。