さてこれまで葬式やら新しい職場やらで目まぐるしい日々でしたが、新しい職場にもやっと慣れました。

つっても働く仲間は以前と同じですが、職場がなんと言いましょうか。。「企業的」な職場です。

今まで村で働いてたけど、突然大都会で働くような感じです。


という訳で勉強の方も今までは、単語だけは日本語の部分を少し残した勉強にしてきましたが、完全に英語になりました。

・・・・いや、英語で覚えた方が楽なんです。多分私だけでなく、英語を学んでいる人達も同じだと思います。

日本語だと無理やりその言葉に合わせようとしているから、返って分かりにくい。

そして。。日本の教育って人を育てないなぁという事も分かった。その場での知識なら問題なくても応用が効かないというか。。オリジナリティにかける考え方を育てる、まさに今の社会を表してますね。

でもそれが日本の良いところであって、私の嫌いなところでもあります。

LAの小学生に文化を教えに行った時と、アメリカの英単語帳と日本の英単語帳をやって感じた事です。



という訳で本日はもう一つアルバイトを見つけてきました。履歴書の写真が古いにも関わらず合格頂いて感謝です。


また少し目標に近づいたようなそんな気分です。ほんのちびっとだけどね。

12月には引越しも考えてます。


まぁーーーー忙しくなりそう。