なんだかバタバタした一ヶ月、やっと落ち着いてきました。

葬式からずっと仕事やら弁勉強やら日々終われてブログさえも書けなかった・・。


まぁ ここに読みにきてくれる人など近所のマズイ料理屋の集客数と同じぐらいだと思うので

いいや


なんつって冗談ですよ~奥さん(泣)



さて最近の留学、どうもLAが人気ですね。というか昔からLAが人気ですね。

暖かい(むしろ暑いが)気候だし差別は他の州に比べて少ないし日本系スーパーマーケットやリトルトーキョーなんてな町(さびれてはいるが)もあったりと日本人が集まるのは納得です。


だが一つ。

ここ数年、語学留学なるものが流行りだし、「とりあえず行けばなんとかなるし」的な風潮を感じて気に入らん。

だいたい語学留学なんてあまり意味がない気がする。結局自分次第で、語学留学したって授業についていけず結局日本人と固まる。。って金がもったいな過ぎると思うのは私だけだろうか。


ちなみに日本人留学生(遊学生?)は2年のコミュニティカレッジに集中するみたいです。私が行きたかったサンタモニカカレッジなんて日本人遊学生のメッカなんだとか。。日本人同士で固まって他と交流を持たず英語もロクに話せない奴らばかりだとか。

それでもって日本に帰国したら「自分は留学してた」なんて堂々と言っちゃう人も少なくないと思います。

まぁコミカレは費用が安いしTOEFLのスコアも低く「金さえあれば誰でも入れる」ようですね。

コミカレから4年大に進学コースも人気のようで、中身よりブランドに弱い日本人のほとんどがUC系に行きたがるそうです。

ただここ最近LAの財政悪化で授業料が高くなりつつあるらしく、しかも州に税金払ってない留学生には大きい痛手ですね。


でもふと考えてみると、日本に来る外国人も「女の子」目的だったり遊び目的だったり、遊学生も結構いる事から日本だけの悪文化の一つではないようですね。

それよりも、風潮やうわさに流されず自分がやりたい事を進める事が重要だなぁと思います。

私も居心地の良さや友達が多くいるLAに留学したかったのですが、

ここ最近LAの財政悪化で授業料が高くなりつつあって、しかも州に税金払ってない留学生には大きな痛手になると思うのでLA以外で探そうがと思っています。


昨日は大学を絞ったりと色々調べてましたが、まずはTOEFLのスコアアップだとか弱点克服に専念するべきだとふと思いました。SATにも備えなければ。。なー。。


まずは目の前の事からやらねば。