今はどうしようもない気持ちの整理に追われている。この事実を受け止めるだけの度量がない。もういっぱい。


彼はLi(略) Hei。ニュージーランド出身、八潮付近の学校の先生をしながら11年暮らしている。日本語ぺらぺら
体じゅうにTattooがありどちらかというとDarkな一面がある人だ。
20まではバンド活動をやり今はたまに音楽を作っている。5月ゴールデンウィーク中、念願のベンツを購入した。
結構大変な子供時代をすごしている。両親は離婚し父がいるイギリスで暮らしたり母がいるニュージーランドで暮らしたり。だから子供時代の友人がいないと言っていた。


当初あたしをかわいいと思ってアプローチするが、その仕方が押せ押せでこっちが引いてしまうほどだ。
明るくていつも冗談ばっか言っている。そしてたまに「~してねぇんだよ!」とヤンキー口調。でも冗談っぽくておもしろかった。外人だから片言だし。
こんな人もてないはずないのに、女関係を聞くと12月に別れてから誰とも付き合っていないらしい。
真面目だし。英語もちゃんと教えてくれる。先生だなぁとつくづく感心した。
毎日のメールは5通以上、2日に1回はチャットをしようと言う。ただそのメールのやりとりで会話が成り立っていなかったり、チャットでも子供っぽくはしゃいだかと思うと、大音量で音楽を聴いたり、オネエ言葉を使ってみたり、あたしは全て1人の人間が冗談でやっているのかと思っていた。だから毎日楽しかった。好かれているっていう実感で毎日のやりとりが楽しくて仕方なかった。


彼は教職員用アパートに住んでいる。・・・恐ろしいほどのボロイアパート・・廃屋アパートのようで明日にも取り壊すといった感じ。
部屋が・・古い。お香の強い香りがたちこめ、今にも占いが始まりそう。
電気が・・豆電球だ。
そして彼の飼っているアリゲーター「ガー」の水槽の中では金魚が餌という弱肉強食の世界が広がっている。
彼はいつもイギリスのパンケーキを作ってくれる。チーズケーキも。でもいつもなんとなく帰りたい衝動にかられていた。なんでだろう。ちょっとショックだったがフィーリングという奴だろうとやり過ごしてきた。
彼はミドルネームのHeiは強くてもてるしかっこいいんだけど、R(本名)はつまんない男なんだ。と言っていた。

何にも疑わなかった。だって自分をそういう風に区別する人いるじゃん。
そういや彼んちに行ったら、隣人13号という二重人格の映画を見せてくれた。
なんでまぁそんな映画を選ぶ?!もっと楽しいやつ見ないのか?この人は。
でも幸せだったから見えなかったしやり過ごしてきた。

しかし次第と彼の違和感ある行動が目につくようになってきた。
①家中うろうろしている。落ち着きがない。
②いっつも誰かの物まね?をする。初めはギャグかと思った。
③行動に一貫性がない
④キスマークをつけても自分はやってない。と言い張る。じゃぁ おめー誰がやったんだよ
⑤私を覚えてないときがある。
⑥言う事が毎回全く違う
⑥ハクという友人がいて彼と毎日電話してる上に女の子みたいな話し方になる。


その行動がなんとなく気になって眠れないその夜があって、なんか心臓がドキドキした。なんだろう。恋してるからかしら?でもドキドキは次第にバクバクになり苦しい。息が・・息ができないんですけど・・そんなに好きだったけ?
自分が病気になったような気がしながら一睡もできなかった。彼がメールをくれないというのもあった。
もしかしてキスマークの事もっと触れて欲しかったのかな?だからすねてメールくれないとか?


そしてバクバクはさらにひどくなる。そしてあっ 気付いた。彼はやっぱゲイじゃない?ピアスも最初一個だったのに、次の日は穴が増えてるし。左耳とか右にも。
ハクという横浜の男は彼氏なんじゃないの?両刀使いなんじゃないの?
そう思ったら更に眠れなくなった。と、、とりあえず文章でまとめてみよう。
まとめていた最中、驚愕の疑問にぶつかった。


            「多重人格」か?


彼と見た隣人13号の影響かなとも思ったが、今までのメールをすべてまとめてみた。彼の会話とあたしの会話。


は、、話がかみあってねぇ!!


しかも絵文字つきの明るいメール、絵文字なしの無愛想メール、こっちが何かメールしても返信せず朝は「元気?」と知らない様子のメール、返事が「はーい」のメールが洗い出された。
そして次なるは・・2日間だけだったが彼の行動と言動を思い出せる限りまとめてみた。


に、人間がちがう!!


性質を分けてみた。
①中学校の先生をしていて真面目で物腰穏やかな男性。繊細っぽい
②S気質の乱暴モノ。大音量で音楽を聴いたりノリもいい。物を置くときドンっと置く。ヤンキー口調になる。Hが上手い。
③30代女性。片付けをきっちりする綺麗好き。姉御肌だか恥ずかしがりや。多分ハクと付き合っている。でもHeiの体は男なので・・ああああ
④子供。ポニョが好き。ポニョの声を真似て話す。イチゴヨーグルトが好き。


もっといるかもしれない。でも今のところ4人だ。
あたしはこの事実に人生で初めて手が震えながら動揺するという経験をした。


彼がHei本人のときは、物静かでやさしい。あたしは本人が好きだったのに。
誰だ?彼が子供の時に虐待した奴!出て来い、今すぐぶっ飛ばしてやりたい。
S気質の奴は強引で常に喧嘩越しでムカつくが、自信があって気が強い。出る頻度も高い。彼が本人を守ってきたのだろうか。

あたしはHeiとやったんではなくSの奴とやった事になる。カードゲームもSの奴。全身に入れたタトゥもベンツも恐らくS気質の奴がやったと思う。そして彼の中では2年づつほど15カ国に住んだという事になっているので歳も上なんだろう。なんてことだ・・好きな人と話しているのに違う人格と話をしてたなんて。

そら~話がかみあわないハズだ。言っている事がバラバラで、あたしが話した事も覚えちゃいない。

あたしはこの、この、現実と向き合うのにかなりの精神的負担を強いられた。だって今まで会った事がないんだもん。実際に好きな人でうまくいきかけてて毎日が楽しかった。でもそれはHei本人とSの奴が二人がかりでやった事だ。時たま、あたしを誰?という顔で見る。あたしは見つめられてると思っていた。

でも違うのだ。S気質の奴が言う「つまんない男」Hei本人。好きなのに悲しい。普通に育ったなら魅力的な人だったはずだ。今は忘れる事に精一杯だ。もう英語なまりの日本語も聞きたくないし、イギリス英語だって嫌い。八潮なんて行かない。お香だって大嫌い。

彼(S気質)にはたくさんの女がいるだろうが、今もあたしみたいに気づいてる人はいるんだろうか・・・