本日も噂の7時半起き⇒勉強が成功。

今や、いつまで続けられるか?!といった所ですが







正直わかりません(泣)






だってね

月曜は元気だけど、週末に近づくに連れ毎日の少しずつの疲労が溜まっていってると思うんです。

チリも積もれば山となり山崩れも起きてしまうかもしれません。

だから氏の言葉80%で頑張っていきます。




ふと思ったけど


最近日本っていい国だなぁと思う事が多々あります。

もちろん日本人だからこそ、日本人として嫌な所はたくさんありますが

日本は国民の人権を守るというのが憲法で定まっていますよね。

それってスゴイ事だと思います。

他の国はそんな憲法がない所もあり、人権どころか何も守られていない国だってあるかもしれない。

才能があっても金持ちしか受け付けませんというのが国全体の風潮だったり、女性は悪の根源なので学校も車の運転もできず旅行も男性の許可がいるだとかが国の法律で決まっていたり、宗教絡みで戦争が絶えなくて生きるのが精一杯だとかという事もあったり。


なぜそれを思ったか、

それはチリの地震であったりFadiの住むサウジアラビアの事であったり。インドの事であったり。

他の国の法律はよく分からないけど、

日本やアメリカみたいに「これをやりたい。こういう仕事をしたい」

の選択支が少ないですね。

自分の国では当たり前だと思ってる事が、実はとても幸せな事だったと

ふと思ったんです。



だからこの日本に生まれて幸せだなぁと感謝しながら

自分のやりたい事をやる為に努力します。