いったい何が幸せなのか。
常に考えて生きている。
幸せはこの手で掴めるモノではないから、どれが幸せかなんて分からないんだ。
今から7年前だったろうか、一緒に暮らしていた男がいた。
彼は普通のサラリーマン、私も仕事をしていた。
結婚はしていない、ただの「ごっこ」ではあるが毎朝彼より早く起き朝ごはんを作り洗濯も掃除もして
仕事に行く。夜は夕ご飯を作り彼のYシャツにアイロンをかける。
そういう生活をしていた。
もちろん私は彼の事が好きで、彼もまた私を愛してくれたので彼の為に何かをする事が幸せだと
思って過ごしていた。
1年後、婚約をし結婚式の貯金もコツコツ二人で貯めるようになった。
しかししばらくしてケンカが絶えなくなり婚約解消、二人は永遠の別れとなった。
私は「彼」という人間と二度と会えなくなった事を悔いてはいるが、「結婚しなかった」事は悔いてはいない。
私は時々一人で1週間ぐらい閉じこもりたくなる事がある。
人生のルールを忘れ、恋愛や職場、私に関係する外との駆け引きを全て忘れる。
残ったのは自分自身。
自分自身に戻れる時、幸せだと感じられる。
もちろんあのまま結婚して家族を持つのも幸せ。
でも今の私は、常に自分自身でありたいと思う。そしてそれが今の私の幸せだ。
私が「女」をやるとき、誰かの「彼女」をやるとき、職場での「佐藤さん」をやる時、妹の「お姉ちゃん」をやる時、「娘」をやる時、「ライバル」をやるときなど、少なからず自分と切り離している気がする。
限られた人生の中でどれだけ私らしく生きられるか。
今はそれだけ なんだ。
時々、一人なのが寂しくなるのは「自分自身でありたい」と思う代償だろう。
そして、語学を勉強したり旅に出たり写真で何かしようとしたり
アクセサリーで何か起こそうと思ったり、それらは自分の一部分。
だから結婚式の二次会で電話番号交換した事やその他の恋愛の芽の事など、どうだっていいんだと思う。
今はね。
ちなみに風邪悪化してます。