モリスタウン ニュージャージー。

観光地のような賑やかさはなく、森や湖が多い普通の田舎町です。

初めて、異国の生活を楽しんだ場所です。みんなで集まってボーリングしたり夜に映画を見にいったり、彼のお母さんの再婚相手に紹介されたり、離婚したお父さんと彼と湖に行ったり。乗馬に行ったり。

アメリカの複雑な家庭環境を目の当たりにした時でもあった。

そして、アジア人が少ないこの地域では、アジア人が差別を受ける。旅行者であっても同じです。


でもカントリーmusicを聞くと、懐かしく思う。

それはLaとは全く違う懐かしさです。

Laはアジア人も多いし、生きるエネルギーというかパワーがある。都会ってのもあるけど、みんなが何かにチャレンジしてるって感じがする。Laの田舎は本当に田舎だけどニュージャージーとは違う感じ。

ニュージャージーは穏やかで、過疎地  ・・・歳を重ねたら住みたいところですね。


あぁ そう思うと去年のroute66で行ったテキサスやアリゾナ、ニューメキシコもあったなぁ

テキサスは、性格が強い。前大統領ブッシュもテキサス出身でしたが、まさにあのままです。

やられたらやり返せ。

九州男児=テキサス男

九州女=テキサス女

でした。

その他の州は信じられない程の田舎ぶり・・・っていうか砂漠とか道路だけとか、アマゾンだけとかで人がいねぇ


私がアメリカが好きなのは、まさにそこにある。

一つの国ですが、まるでそれぞれ別の国のようです。人も景色も州によって全く違う。話す英語まで全く違う。

ニューメキシコ州はネイティブが住む町が多く、学校もネイティブだけの学校です。

その昔、ネイティブが移民達に土地を追われ、その後どうなったか心配でしたが、彼らはそこで元気に生きていた。子孫を残しながら。

たまに観光客にインディアンの様子を見せバイトしてる姿も見ましたが、なんだか切なかった。

アジア人=ネイティブです。顔とか日本人としか思えなかった。

それはウソだね・・・。


そろそろ勉強する時間なのでまた次回。