Saidi Arabiaからの電話で起こされた。Fadiからの電話。まさか電話こないだろうと思って電話番号教えときましたが・・

「もしもし?かなこさんですか?元気ですか?」


・・・日本人?


かなり流暢、日本人と変わらない発音でびっくりして目が覚めました。

30分は話したわ。っていうか電話代大丈夫?


F:Saudi Arabiaに来てくれるなんてうれしいよ!アラビアの文化を色々教えたい。


このサウジアラビアに行く・・という事には実は不安があった。

何って?ムスリムの事だ。

国自体が宗教と言っても過言ではないので、「行く」と言ったものの旅行するには難しいなぁ・・と思ってました。

だって宗教・・

以前インド人と付き合ってた人と一緒にマックへ行った時の事だった。宗教上肉が食べられない時期ってのもあり、マックのねーさんに「肉は抜いてください」と言ってたのを聞いた私は「変な宗教」扱いをしたところ、すっげーーーーー怒られた。


という訳で、宗教絡みの事を聞いたりするのが怖い私でしたがムスリムについて聞いて見た。

私:Saudi Arabiaに行きたいんだけど心配な事があってさ、話したり一緒にご飯食べたりできるの?空港で追い返されたりしない?

F:なんで?

私:だって私女だよ。

F:誰ができないって言ったんだ?


ひえーーーーこえーこえー、すみません すみません 何も知りません 日本語わかりません


F:サウジアラビアの人々は殆どがムスリムです。分かるムスリム?

私:分かるよ。

F:という事は分かるでしょ?


全然わかんねーーーーーー


私:という事は・・・・・問題なしってこと?(早くこの話題から逸れたかった)

F:そう。その通り。


・・・・・・・・・Fadiさんよ


問題ありますよね。


そんなサウジアラビアのFadiですが、かなりの親日家です。

剣道習ったり。日本語ペラペラ。

そして・・・・


アラビア英語が全く分からん。ヽ(´Д`;)ノアゥア...


アラビア語話してんのか?と思う程。アメリカ英語の私にとってこんなに苦痛だった事はありません。


むしろ・・Fadi=アラビア語>日本語>英語 でしょう。