ムササビの星空ノート -43ページ目

大人のオモチャ ・・・大人の組み立て望遠鏡

IMG_5983.jpg

IMG_5984.jpg


これは私が大学生の頃に自作した組み立て望遠鏡?

小さな双眼鏡の対物レンズの焦点距離が 天体望遠鏡の正立プリズムの光路長さにほぼ同じことに目をつけて、こんな小さな望遠鏡を自作した。

高橋製作所のカメラアタッチメントと正立プリズムを組み合わせて、ケルナー25ミリを付けただけ。

双眼鏡の対物レンズ枠をヤスリでゴシゴシ削って、カメラアタッチメントの中にはめ込むフィルター枠を取り付けただけ。

大学生の頃の懐具合では
双眼鏡や単眼鏡を購入することに比べて、遥かに安く、性能もそこそこ良いものだった。

口径3センチ、倍率5倍、実視野9度は 高橋製作所の3センチファインダーを凌ぐスペックだった。

これをいつも持ち歩いては、ちょっとした観望に使ったり、ファインダーにしたりした。

接眼レンズを大きく引き離して、彗星像を大きく伸ばせるので、1983d彗星のように 地球に接近するタイプの彗星の光度目測には威力を発揮した。

これはいまでも、一流メーカーの双眼鏡・単眼鏡にもない機能だ。


長岡花火速報

IMG_5963.jpg



1日め、終了。

オペレーションは上手くいった。

もう私は かつてのように 何から何まで自分でやったりはしない。

従業員さんや取引先に指示を与えて、彼らの仕事が上手く回るように 知恵を絞るのが私の仕事だと思っている。

でも、今日はさすがに疲れた。

いい汗をかいた。

久しぶりに三尺玉と、フェニックス、天地人の花火を見た。

仕事の合間に 偶然見えた。

それだけでも満足だ。

従業員さんたち、取引先、そしてお客様に感謝あるのみ。

明日も頑張ろう!


陣中お見舞いをいただきました

IMG_5961.jpg




和歌山市の加茂さんから陣中お見舞いをいただきました。

加茂さんは星の広場の初代会長。

私が今日からの長岡まつりで戦場のようにバタバタしていることを気遣ってくださっての陣中お見舞いなのだろう。
私の星と人生の先生でもある。

お世話になっているのは私の方なのに恐縮してしまった。

早速、業務用の冷凍庫で急速に冷凍。

あ、甘い~!!

新潟のスーパーで売られているみかんは
酸っぱいものばかりな印象があるけど、
本場和歌山のみかんはやっぱり甘い。

疲れた身体に 甘いみかんが染み渡る[みかん]

加茂さん、ありがとうございました。

スタッフの皆さんと一緒にいただきます。


こんな時に限って 素晴らしい青空。