おはようございます🌻

フリーランスのインテリアコーディネーターを目指しているnanaです🌿

 

 

 

初めましての方はこちら

↓↓↓

プロフィール

 

今回は、新築マンションのモデルルームを見にいき、物件を購入した私の実体験から感じた、モデルルームを見るときの注意点についてお話しします。

 

モデルルームを見に行った時、これからマイホームを手に入れるかもしれないと言う高揚感もあり、ワクワクして目を輝かせながらモデルルームを何周も見て回って思い出があります。

建設中の新築マンションだと、モデルルームは実際のマンションとは異なった場所に再現されます。当時、住んでいた賃貸物件のすぐ近くだったこともあり、モデルルームの前を通る度に立ち寄りたくなるくらい、とても気に入ってしまいました。

そこから無事に購入し、マンションが建ち、購入した実際のお部屋の内覧という流れで進んでいきました。

 

もちろん実際のお部屋が見られるとワクワクしていたのだけど…

「あれ…?こんなはずじゃ…」とショックを受けることに悲しい

 

あまりにもモデルルームと違ったから!

今は、マンションならではのメリットとデメリットを活かしながら、インテリアを整えて快適な暮らしを送っています🛋️

 

だけど、皆さんには後悔して欲しくないので注意点について詳しくお話ししていきますグッ

 

 

 ①モデルルームの部屋は広すぎる

モデルルームで再現されている部屋って、基本的にそのマンションの中でも最高級ランクのお部屋なんですよね。

それなので、実際に自分が購入する部屋より延べ床面積も広いし部屋数も多いし。

我が家は角部屋ではないのですが、モデルルームは採光抜群の角部屋設定だし。

何から何まで、購入予定のお部屋とは違うんです。

 

建設中も新築マンションだと、実際のお部屋に入って見ることができないので、完成予想の間取り図を見ながら想像するしかないんです。

だけど、素人にはなかなかその想像が難しいえーん

それなので、「購入したら、こんな開放的なお部屋に住めるのかラブラブと錯覚してしまいました。

 

そして実際に購入した部屋の内覧に行ったら…

「あれ…?思っていたよりも狭い…どうしよう…」と後悔することに。

モデルルームの広さには騙されないように気を付けてくださいね笑い泣き

 

 

 ②インテリアが素敵すぎる

モデルルームのインテリアって、とーっても素敵キラキラ

私が実際に見に行ったモデルルームは、キッチンにレールが設置されていてワイングラスがぶら下げてあったり引き出しの中がお酒のストックで占められていたり。

 

でも、実際にそういう使い方をする?

とっても憧れはあるけれど、実際にはワイングラスを頻繁に使うような生活を送らないし、鍋やフライパンなどの調理器具や調味料、ラップなどもっと収納したいものがたくさんあるからね。

 

 

上の写真の部屋は、リビングダイニングに隣接する部屋の扉を開け放して、広いリビングダイニングにしていて素敵なんだけど、テレビはどこに置くのだろう?ダニイングテーブルの横に置くとして、ダイニングテーブル越しに見るのかな?

もちろんテレビが無くちゃいけないわけではないし、こんなに贅沢な使い方ができたら最高なんだけど…

自分の生活の仕方をリアルに想像すると、テレビかプロジェクターを置きたいので、ここにソファを置いたら見づらいな📺

 

モデルルームって、お客さんに購入してほしいし夢を見てほしいから、インテリアが素敵で生活感ないし、空間の使い方が贅沢なんですよね飛び出すハート

それが悪いわけではなく、そこに惑わされずに自分の実際の生活を想像することが大切だなと思います!

 

 

 

 ③収納が広く見える!

私が実際に見たモデルルームには、1.5畳のウォークインの納戸(パントリー)がありました。

もちろんとても広くて夢が広がったけれど、歩く部分には収納できないので要注意!!

 

我が家はモデルルームより狭い1畳の納戸だけど、ウォークインではなく扉を開けたらすぐに物が取り出せるクローゼットタイプ。

 

中を歩くスペースを取らなくていいのでほぼ1畳丸々収納することができ、奥行きも限りあるスペースを最大限に活用することができているので、1.5畳のウォークインより収納できているんじゃないかと思いますOK合格

 

もちろん好みですが、ウォークインが良いと思っている方は、歩くスペースは収納できないということを頭に入れて広さが十分か想像してみてくださいね🎵

 

 

 

 ④素敵だと思うものは全てオプション

何度も言いますが、モデルルームって、本当に内装がおしゃれで素敵飛び出すハート

例えば、壁に装飾してあったり内装ぴったりの高級感溢れるカップボードが設置してあったり。

そんなモデルルームを見ると、つい「こんな素敵な空間(設備)に住めるのか…ハート」と思ってしまうけれど、

その素敵だと思ったもの、ほぼ全てオプションです不安泣

 

我が家は、マンションのローン➕オプションの費用がかさむことにビビって、「数年後に考えよう…」とオプション契約せず。

その結果、モデルルームの素敵な空間とは大きく異なり、どこにでもあるようなシンプルなお部屋になりましたガーン

自分たちの好きなテイストのカップボードを置くことが出来ているので、我が家はカップボードを造作しなくて良かったと思っていますうずまき

 

オプションを付けようと言うわけではなく、モデルルームはオプションがたくさんあるので、実際に自分たちが住む部屋の様子とは全く変わってくると言うことを知っておいてくださいね泣き笑い注意

 

 

 

以上、私の実体験をもとに、モデルルームを見るときの注意点について挙げてみました。

これからモデルルームを見に行く予定がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

Instagramを更新しています!

良かったらフォローしてください飛び出すハート

写真をタップ👇