やっと、4回目の内容書きます。
KANちゃんがゆる金(ゆるくupされる金曜コラム)なので、
ファンであるわたしもゆるいのです。

☆今週のwabi-sabiアーティスト:スティービーワンダー。(KANさん選)
一番最初にKANさんが、スティービーワンダーをテレビで見たのは、
小さい頃に、夜11時頃、お母さんにちょっとテレビ見なさいって呼ばれ、
「この人は目が見えないのにこんなにすごい演奏をするのよ。」
(だからあなたもしっかりピアノ練習しなさい!)
って言われて見たのが最初らしい。そのときは何とも思わなかった。

大学に入ってから、カセットテープのCMに流れてた曲を聞いた時に初めてすごい!わっ!
ってなって、興味持ち始めた。
だから、デジタルスティービーワンダーになってからのファンなのです。だそうです。

デジタルって聞くと、デジタルスティーブ椀田しか思い浮かべられない。。。

だから、昔のソウルっぽいスティービーさんの曲にはそこまでじゃない。らしい。

80年代のアルバムを一生懸命聞いてて、
インスクエアサークル、キャラクターズ、ウーマン イン レッドとかを聞いてた。

ちなみに要さんは70年代のアルバム(ホッター ザン ジュライ)でスティービーはきかなくなったらしい。
ホッターザンジュライくらいまでは、捨て曲なしで、全部すごいと思って一所懸命聴いたけど、
その後のアルバムで、あんまりいいと思わない曲が混ざり始めたんだそうで、
神格化が崩れたらしい。
(パートタイムラバーを聴いて、『え?』って思った。スティービーファンだった人にもそういう人多いんだって。KANさんもパートタイムレバーで替え歌歌うくらいとか言ってた。)
要さんが聴き始めたきっかけはジェフベックがスティービーさんのアルバムの「トーキングブック」に参加していたことらしい。

KANさんがはじめてコンサートに行った時にきいた、『サンシャイン オブ マイ ライフ』で、
スティービーさんがピアノのフレーズじゃなく、ストリングスのフレーズをエレピで弾きながら歌ってたのを見て、すごいと思ったと。また、コンサートで、歌が気持ちよすぎて眠たくなったのもはじめてだったのだそう。
それくらい好きなので、あの人の曲みたいなのが作りたいと思って作った曲はいっぱいある、
ハーモニカのソロ入ってる(KANさんの?)曲はだいたいそう思って作ったものだ。

選曲:Stranger on the Shore of Love(In Square Circle)
   (愛の浜辺の変な奴?ちがうちがう!見知らぬ人! てっきり浜辺でいい感じになってる二人の前   に現れた出すもん出した変な人の話かと思ってすごい曲書くなーって思ったというボケが入る)
   
   Can't Imagine Love Without You(A Time to Love)
   (こんな転調できない!KANさんが決めた2005年アルバムオブザイヤーに輝いた。
   2004年はMaroon5、2006年はドナルド フェイゲン、
   2009年はパフュームのトライアングルです!)

続きは後ほど。