ケータイ生活 銀行ATMもう要らぬ! | クレジットカード作成はキャンペーンを狙おう!

クレジットカード作成はキャンペーンを狙おう!

クレジットカードのキャンペーン情報をいち早くお知らせします♪
また今、注目のクレジットカードキャンペーンと合わせてちょっと役立つお得な情報もお届けします☆

01/06(土) 日本経済新聞 1面 ニッポンの家計より


 ケータイ生活 銀行ATMもう要らぬ!


       取材班記者(29)が!
 
     現金 クレジットカード無しで!

     携帯電話だけで!

     1週間のお財布ケータイ生活!

     携帯電話だけで生活できるのか実践した!

初日(12月11日)

財布から現金やカードを抜き取った。 ポケットには携帯電話。

Suica] [Edy] [iD 3種類の電子マネーを登録した。 

とりあえず会社近くのファミリーマートで弁当を買った。



2~5日目(東京都内)

スイカを使ってJRで信濃町に行きタクシーに乗った。 

東京無線ならiDで払える。

春には地下鉄や私鉄も電子マネーで乗れるようになる。

日比谷の地下食堂街でiDを使って昼食にラーメン。 

駅やチェーン店など携帯支払いで食事できる店も急増している。 

自動販売機に携帯をかざしてお茶を買った。 

日本コカコーラは来年末までに20万台を携帯対応にするという。 

コンビニエンスストアでガスと固定電話の料金をエディで払ってみた。 

若者を中心にエディで公共料金や自動車税を払う人が増えているらしい。 

明日から沖縄で取材。 携帯電話で那覇行きの航空券を買った。


6~7日目(沖縄)

那覇空港に到着。 沖縄はエディを使える店が1700あり普及率は日本1。 

ホテルへのタクシー代、宿泊料金もエディで払った。 

ステーキ店でのハンバーグ定食、泡盛がそろった居酒屋も現金が要らなかった。

翌日はトヨタ自動車の[ヴィッツ]をレンタル。 郊外のアウトレットモールでネクタイを購入。

那覇に戻って地元百貨店[リウボウ]でお土産に[ちんすこう]を買い込んだ。



1週間のケータイ生活

1週間のケータイ生活、買い物や食事、交通費、宿泊代など合計73000円。 

現金もカードも使わず携帯電話だけで生活できた。

やや不便もある。 表参道では地下鉄に乗れず渋谷まで歩いた。 

沖縄ではひめゆりの塔の資料館に入れなかった。 

食事の支払いの際は、機械が本当に動くかどうか緊張する。 

実際より多く払ってないか、なんてことも頭をよぎる。 セキュリティーは大きな課題だ。

それでも銀行には1度も行かなかった。 電子マネーなら携帯の操作だけでいつでもどこでも入金できる。

自分専用のATMを持ち歩いている気分だ。 

携帯の画面で見られる支払い履歴はちょっとした家計簿代わりにもなる。


管理人コメント 
正直なところ私は携帯に興味はないですが、、、、面倒臭がりやの私にはとても興味がある。 
っていうか今すぐにでも使いたくなっています。 だってすべての買い物でポイントが貯まって、
しかも便利ときたもんだ。 結局使わずにはいられなくなるんだろうな~ ETCもそうだった。 
最初は必要ないと思ったのに、、、、、、、