草津市で
ピアノ教室 エレクトーン教室 リトミック教室
をしています。伊吹佳美です❣️


先日行われた、グレンツェンピアノコンクールの予選。中2のMちゃんは、色々と考えるところがあったようです。
彼女の性格はとても優しく、いぶき教室の子ども達からも大人気ニコニコ

ピアノの音色も、美しく、素直で優しい。

私は、Mちゃんのこの素直さを大切にしたいと、レッスンの時も2人で弾き方や表現も決めて、1曲を仕上げていました。

今回の予選での演奏も、Mちゃんらしい、素直な演奏でした。ピアノの響きも美しく、私はステキだなぁ。

と、思いましたおねがい

結果…。

賞はいただきましたが、本人は納得いかない様子。私も、
えっ!びっくりそうなの?

と、思いました。

本選に出るかどうか、悩みところです。

次のレッスンの時に、色々話し合いました。

部活や勉強で忙しい中、コンクールに出て、しっかり演奏できて、賞までいただけた。

それだけでも、本当に凄いこと。

でも、Mちゃん自身はもちろん、私も何だかスッキリしない。

そうだ!中学に入って忙しくなってからは、好きな曲を選んで弾いていたけれど、今までとは全く違う感じの曲を弾いてみたらどうかな?

と、提案してみました。

ちょいと、力強い曲やメリハリのある曲などなど。

ソナチネもお休みしていたし…。

もしかしたら、今までとは違うMちゃんの演奏になるかも。

それ、いいかも〜ラブ

と、いうことで、

ベートーヴェン音譜ソナタ音譜
{DB3B5DEC-DE87-4D81-A59C-B2E4D86BEF93}


お〜っ!しっかり和音を掴んでフォルテで〜。メリハリをつけて爆笑
いいねいいね〜!1週間でほぼ完ぺき〜びっくり

{990CD6A2-43E6-40B9-A2D7-BAAD2B5AA68B}

そして、こちらも〜❣️
4和音つかむの難しい〜爆笑

と、言いながら…音符ルンルン
{6EBF3949-58E8-4689-9829-972DFE97C4AC}


そして…。

先週、今までの個票を見直してみよう!という事になり、持ってきてくれました!
{DDD31276-4BE5-4BF7-A581-4D7A99725263}

もっとたくさんあるはずなんだけど、見当たらなくて…えーん

大丈夫大丈夫!あるだけ見てみよう!

ふむふむ。どの大会も共通して、書かれている事があるね。

良いところはもちろん、足らないところも書いてある。

なるほど〜。Mちゃんのやるべき事がみえてきたね。

と、いう事で本選では、賞は関係なく、チャレンジをしよう!
と、いうことになりました!

さぁ、Mちゃん、ピアノ、楽しもう❣️爆笑