お久ぶりです。
とうとう2月も終わり3月に入りました。そして、明日からはちゅーばーリーグのため沖縄に出発します。
年が変わり初めての試合になるのでみんな気合が入っていることだと思います。練習試合も3日間で6試合組むことができたので充実した沖縄遠征になると思います。投手も野手も大会を含め10試合をこなすことになるので大変だと思いますが、疲れなしでトーナメントやリーグは勝ちあがれないので、三日目、四日目になってからが選手一人ひとりの技術、精神面の強さが見えてくる時だと思います。
2月中旬から3月にかけての練習では実践を多く取り入れてやってきました。その中で試合感覚がまだ戻っていないというのはすごく感じましたが、打球やフィールディングなどをみていてトレーニングの成果が少しづつ出ている選手もいるなーとも感じました。特に、投手の大城、吉田のフィールディングはとても踏ん張りがきいてきているのでスタミナもついてきていると思います。また、山内、鈴木、照屋の打球も結構変わってきました。自分でも少しづつですが実感している事だと思います。他にも力が付いてきている選手はたくさんいるので、これに満足せずさらなる成長を期待したいです。
そして、ちゅーばーリーグの目標ですが優勝はもちろんの事で、私の考えではどれだけ1点差のゲームを作れるかが今後に1番いきてくると思います。1点差の緊張感の中で勝ちきるというのはとても難しいものです。しかしそれができなくては強いチームにはなれません。新チームになってからの試合はすべてコールド負けか、コールド勝ちです。もっと多く接戦の試合をして一つのミスの重み、一つの駆け引きの重みを知っていくことで絶対にチームは強くなると思います。たくさんのお金を払ってまで沖縄に遊びにいくのではなくチームの成長、個人の成長、経験のために行くので一人ひとりが自覚を持って意味のある遠征にしたいと思います。また、このような経験ができるのはそれぞれの保護者の方々のおかげです。特に大城、山内、照屋の保護者には沖縄に着いてからたくさんのご迷惑をおかけする事だと思いますが、武大に行かせてよかった思えるようなプレーを一生懸命しますので応援の方よろしくお願いします。感謝の気持ちを忘れずにみんなで頑張りましょう。
また、試合結果の報告など書いていきますので楽しみにしていてください。