お久ぶりです。

とうとう2月も終わり3月に入りました。そして、明日からはちゅーばーリーグのため沖縄に出発します。

年が変わり初めての試合になるのでみんな気合が入っていることだと思います。練習試合も3日間で6試合組むことができたので充実した沖縄遠征になると思います。投手も野手も大会を含め10試合をこなすことになるので大変だと思いますが、疲れなしでトーナメントやリーグは勝ちあがれないので、三日目、四日目になってからが選手一人ひとりの技術、精神面の強さが見えてくる時だと思います。

2月中旬から3月にかけての練習では実践を多く取り入れてやってきました。その中で試合感覚がまだ戻っていないというのはすごく感じましたが、打球やフィールディングなどをみていてトレーニングの成果が少しづつ出ている選手もいるなーとも感じました。特に、投手の大城、吉田のフィールディングはとても踏ん張りがきいてきているのでスタミナもついてきていると思います。また、山内、鈴木、照屋の打球も結構変わってきました。自分でも少しづつですが実感している事だと思います。他にも力が付いてきている選手はたくさんいるので、これに満足せずさらなる成長を期待したいです。

そして、ちゅーばーリーグの目標ですが優勝はもちろんの事で、私の考えではどれだけ1点差のゲームを作れるかが今後に1番いきてくると思います。1点差の緊張感の中で勝ちきるというのはとても難しいものです。しかしそれができなくては強いチームにはなれません。新チームになってからの試合はすべてコールド負けか、コールド勝ちです。もっと多く接戦の試合をして一つのミスの重み、一つの駆け引きの重みを知っていくことで絶対にチームは強くなると思います。たくさんのお金を払ってまで沖縄に遊びにいくのではなくチームの成長、個人の成長、経験のために行くので一人ひとりが自覚を持って意味のある遠征にしたいと思います。また、このような経験ができるのはそれぞれの保護者の方々のおかげです。特に大城、山内、照屋の保護者には沖縄に着いてからたくさんのご迷惑をおかけする事だと思いますが、武大に行かせてよかった思えるようなプレーを一生懸命しますので応援の方よろしくお願いします。感謝の気持ちを忘れずにみんなで頑張りましょう。

また、試合結果の報告など書いていきますので楽しみにしていてください。

こんばんわ!!

先週の2月11日、12日は投手陣だけをつれて埼玉県庁の練習に参加するために埼玉まで遠征に行ってきました。内容としては投手の向上のために投げ方を教えてもらったりノックを打ってもらったりなどとても充実した1日でした。特に投手陣は何かつかんだように見えたのでとても良い収穫だったと思います埼玉県庁の方々、迷惑ばかりおかけしてしまいましたが本当にありがとうございました。また、武大ОBの山田さん、宇佐美さん道案内や指導などして頂きありがとうございました。

埼玉遠征が終わり今週の練習はというと1月の初練習の頃とするとだんだんみんなだらけてきていると感じこのままではいけないと思い、私の気持ちを強く選手達に伝えました。特に投手陣は打たれたり、四球をだいしたりというケースが多すぎなのにもかかわらず、紅白戦中に笑顔がこぼれたり、ベンチで他の選手と関係ない話しをしたりなど、どうやったら抑えられるかということに全く興味がありません。野手に関しても、点を取るための工夫や取られないための工夫など勝つ事にたいして興味がないのかと感じます。投手に関しても野手に関しても結果がでていないのに悔しいという気持ちが自分の中ですぐに消えてしまう人は練習をどこかで手を抜いたり、自分が向上するために努力をしていない証拠です。自分の中で努力していなければ結果に対して言い訳ができるので、そうやって逃げているだけでしょう。私は試合に負けて泣くくらいなら泣く前にやることがあったのではないかと思うのですが、インカレ予選やインカレで試合に負けてもっとやればよかったじゃ今の4年生には許せない事です。私自身それをもし後輩が思うのだったら腹立ってたまりません。そのような事にならないようにする事が私の仕事でもありますが、もっと私が頑張らないといけないと言う事なのでしょうか?その事だけを考える毎日です・・・

選手がもっと自分の今のレベルに気付き、言い訳をせずに、人の目を気にせずに頑張ってほしいのですが。

頑張っているところを見られるのが恥ずかしいや、カッコ悪いと思っている選手も中にはいます。私は頑張ってもいないのに結果がでずにその時だけ悔しいそうにしている奴が1番かっこ悪いと思いますし、しょうもないプレーやわ!と馬鹿にしたくなります。そうやって馬鹿にされているいるのを気付かないのがそういう選手なのですがね。そういう人間ほど弱い奴にはでかい態度をとって、強いやつにはペコペコします。そのような人間を自分の力で減らせていけたらな~と思います。人を変えるには自分自身が影響力のある人間に成長しなくてはいけないと思うのでさらにプレイヤーとしても人間としても向上していけるよう頑張っていき選手に尽くしていきたいです。

みなさんこんばんわ!!

1月もとうとう終わりが近づいてきました。1月が終われば2月はあっという間に過ぎてしまいます。私としては楽しみな反面少しずつ焦りといのも感じてきました。しかし、選手達の意識は除々に変わってきていると実感しています。練習では年明けからウエイトをやっていて、今週からは3つの班に分かれて走りこみも行っています。トレーニングを妥協せずに続けていけばしっかりやっていた人は4月、5月頃には成果がでてくると思います。

また、来週からテスト期間という事もあり練習に勉強と大変だと思います。特に今まで単位を取っていなかった2年生は大学生活で初めてテストを受ける人もいるでしょう。ワラ 苦労はしますが、すべて自業自得です。嫌なことをやるのも成長の一つなので頑張ってほしいと思います。

また、今投手陣は1日300球の投げ込みをしていて、遅い時では8時、9時まで残って投げている選手もいました。一人ひとりが自分で課題を見つけ克服しようとする姿勢がとても見られます。投手が変われば野手が変わる。野手というのはピッチャーの背中を見て守っています。練習も同じでピッチャー頑張っている姿勢を見せる事で野手も守ってやりたいという気持ちになるものです。背中で語るとよく言いますが、特にピッチャーはそうだと私は思います。

そして、今テレビでもよく放送されていますが、3年生は就活の時期です。多木、渡辺は特に意欲的に就活に取り組んでいます。最近では多田も少しづつ行っていますが、それ以外は全然です。福原と谷川は消防に行くのではないかと思うので勉強を始めているでしょう。佐藤は・・・・・  私も・・・・

しかし、働くというのは金をとるかやりがいを取るかのどっちかではないでしょうか。私の考えでは今やりたい事をとことんやって苦労することが自分の成長に繋がり就職にも繋がっていくのではないかと思います。新卒が受かりやすいというのは確かですが、どこに就職するにも、新卒だろうが一般だろうが自分を必要としていればどんなに厳しい会社でも採用するはずです。なので就活をしている人はあせらず、自分の思うがままに、素直に自分の道を選択していってほしいと思います。頑張っていきましょう。