こんにちわ!
今日は鴨川でレッドスパローズと練習試合を2試合行いました。
レッドスパローズには去年まで一緒にプレーしていた前城さん森井さんがいたのでなんか違和感がありましたが・・・
試合の内容としては1試合目は大城が先発で1安打完封の7-0で勝ちました。2試合目は吉田が先発し12-6で勝ちました。大城は立ち上がりコントロールが定まらずボール先行のピッチングではありましたが、除所に調子を取り戻し終わったら1安打完封と、とても良いピッチングでした。さらなる成長が期待できます。
吉田は6失点とあまり良い内容ではありませんでしたが、6イニング投げた事と、コントロールがいつもよりは良かった所が収穫です。吉田にしては6失点というのは多すぎる点数なので、時間はあまりないですが、しっかりと練習して次に期待したいと思います。
打線は2試合で本塁打6本、長打も7本とかなり調子が上がってきていると思います。ですが、本塁打や長打というのはあまりあてにならないので、総合予選までの練習は徹底的に守備と走塁を磨いていきたいと思います。
後、話しは変わりますが今日の練習試合では集合の時寝坊した選手がおりその選手は試合につれていきませんでした。その選手は前日に自分の許可を得て遊びに行き、今日は遅刻し電話ではあやまりもしない。自分とは1年生の時から仲が良いのですが、親しき仲にも礼儀ありだと自分は思います。遅刻は今までにも何回もしておりいつも「ちゃんとしなくちゃな~」と言い訳ばかり、その選手は自分が遅刻をして雰囲気が悪くなったり、不愉快な気持ちになっている人が何人もいるというのに気付いていないのでしょう。よは、気付きが悪いと言ったほうがいいでしょうか、新チームになって負ける試合はその選手がエラーして点が入るケースもかなり多いです。物事に対して気付けない選手は試合でも社会でもつかえないと私は思います。
また、その選手はよく 「やるときはやるよ」 と言いますが、やるときわやるのはあたり前の事、そんな事誰にでもできます。重要なのはは誰もできない時にやる事です。私はその選手とは大学からの付き合いなのでそれまでの事はわからないですが、今までに頑張った事がないのでしょう、自分で頑張ってると思ってただけで・・・
いつも自分優先で人の気持ちは考えようとしない、簡単に約束を破り、いつも人を裏切る。最悪な人間だと私は思います。
と、言ったように自分だけではなく、他にもそう思っている選手はいるかもしれません。
自分は高校を卒業してから、高校で学んだ事、親から学んだ事は守るようにしています。というより尊敬している高校の小薗監督や親の事を悪く思われたくない、自分の事を言われるのは構わないが、自分の仲間や親、監督を悪く言われるのは自分は絶対に許せません。しかし、人は人間性を判断する時その人が育ってきた環境を思い浮かべます。それは入社試験の面接などでも一緒の事だと思います。そういった時に自分が教わってきた事を裏切れば、自分がお世話になってきた人を裏切る事になります。だから自分は何があっても耐える事ができるし頑張る事ができます。そう思える監督と出会えた高校生活はたくさん怒られ叩かれましたが自分にとって一生残る財産になり、自分という人間のプライドを常に持つ事ができるようになりました。絶対に同世代の人や自分より今まで結果を出してきた人間には負けたくないという・・・
その選手にもそう言ったプライドがあるはずなのですが、というかあると思っていました。自分は今日は本当に裏切られたような気持ちでいっぱいです。信用していた自分が馬鹿だったのでしょうか・・・
こういう時に昔母に言われた言葉を思いだします。「裏切られても裏切るな」 そのとうりだと思います。
自分もこういう時こそ粘りず良く選手が人間として口だけではなく行動が変わってくれる事を期待し、信じたいと思います。自分が監督や親にやってもらったように。いつかは気付いてくれると信じるだけです。
上手くかけませんでしたが、本当はいいやつなんであまり悪い印象を持たないでください!!ワラ