おはようございます。ぎんこです。

 

もうすぐ夏休みですね。

ほんとあっという間に、一学期が終わったな。

 

娘は、2024中受組だったのですが、

中学1年生となった今、恐ろしいほど

勉強していませんチーン

定期テストの結果も散々でしたチーン

この話はまた今度ゲロー

 

まぁ、学校生活は楽しんでいるようで

先日初めて、友達同士でカラオケに行きましたクラッカー

 

大人の階段のぼる~君はまだシンデレラさっ♪

 

てな感じでしょうか。

友達と仲良く、このまま高校卒業まで行ってほしいですね。

 

さて、昨年の夏休みは、まさに受験生として

生活をしていたのですが、、あまりの

時の速さに、ほぼ思い出せないのですが、

ちょっと振り返りたいと思います。

振り返る手段は、写真、LINE、Xで。

 

なになに、夫へ送ったLINEに

夏期講習代金の写真が残っていました。

 

4科目で、179,100円・・・

こんな高額だったことも忘れていたなんて。

まさに受験親ハイ。。。

怖い。。。18万。一昔前の初任給じゃないか。

 

6年生ではお盆の夏期講習は受講しませんでした。

たしか、5年生のお盆の集中特訓があまり意味がなかったと

感じて、6年生では復習にあてたはず。

過去問もまだやっていなかったです。

 

なぜなら、まだまだ志望校を決めかねていましたから。

希望を感じていたかったニヤニヤ

 

結局のところ、娘も頑張れば、他の受験生だって

頑張っていたわけですから、夏休み明けの結果も

期待していた結果にはならなかった。ガーンゲロー

ただ一つ言えるのは、頑張らないと夏休み前の

成績の維持もできなかったということ笑い泣き

 

今感じているのは、

みんな頑張る夏休みで差をつけるのは正直厳しい。

女子だと特に。

ずっと、まじめで小4から頑張っているのが女子ですからね。

なので一発逆転的に伸びるのは、男子かなという印象です。

スポーツを夏前に辞めた男子が、まさに受験生として

奮起した夏、一気に成績があがるケース見ます。

天才だった・・・みたいな。

 

でも、ほぼ、夏休みで逆転できるだけの飛躍は

厳しい。

漫画の世界じゃないからですね。

一気に伸びるのは、5年生までかな。

ただですよ、一気に成績を落とすことは容易です。

怖いよね。成績を落とさないために勉強するという

心構えで親もいたほうが、いいかも。

精神が保たれます。でも、怒り狂うのが私。

下克上させたかったなぁ。

 

娘は、クラスがS/C/B/Aとある中で、

C/Bを行ったりきたりしたタイプの子です。

 

国語だけが得意で、正直、勉強ほとんどしなかったといってもいい

国語が、他の教科の偏差値を救うみたいな。

で、社会や算数がよくできた模試のときはCに

社会も理科も算数もできなかったときはAに落ちることも

何度がありましたね。

なので、平均的にBで、授業もBクラスで受けることが

多かったです。そういうタイプの子供でした。

 

結果的には、最後もBクラスで終えることになったのですが、

勉強しなかった結果というより、勉強してもBだったに

近いかも。

夏休みは社会と理科の暗記を頑張りました。でも遅かった。

 

私が小6でなく、小5に、いやむしろ小2からやればよかったと

後悔しているのは、白地図と下剋上でしょうか。

 

小6からでは、間に合わない、基礎を固めるのは、

小4ぐらいまでだと。。。

 

あ、あと見学会にもたくさん行きました。

うちは、転勤族で、小4の3学期に引っ越ししてきたので

学校選びが遅かったですね。そこは反省しています。

情報収集が遅れてしまい、志望校選定も遅くなりました。

できれば5年生で完了しておくべきだったかなと。


なんだか後悔ばかりだ。

次回、夏休みにしてよかったことを書きます。

 

つづく