☆掌編小説「ウィントンの奇跡」




 ここは地方の、とあるジャズ・バー。私はスピーカーに向かい、左端の一等奥で、マイルス・デイヴィスの『ブラックホーク』のライヴ盤を聞く。私の職業は俄小説家。

 二枚組の二枚目。そこでは当時のマイルスのレパートリーでもある「ソー・ホワット」がかかっている。ハンク・モブレーの快調なソロの後、ウィントン・ケリーのスインギーなソロがこのジャズ・バーを覆うのだ。

 私は、その時彼の左手のバッキングに着目する。そこでは、絶えずブロック・コードで奏でられるブルースの、密度に溢れたパッションが、無闇にも露呈されるのだ。

 その時、唐突にもマスターは、

「ウィントン・ケリーの左手が見たいですか?」と提案する。

 俄小説家の私は、一瞬逡巡する。そして、ここで仮想空間と戯れようと、

「ぜひ見せてくれ」と懇願するのだ。

 マスターは、簡易スクリーンを天井から降ろす。プロジェクターには、マイルス五重奏団の映像が映される。そこで、私は虚構とリアリズムの混在した錯覚を催す。

 それは、スピーカーから流れる音とマイルスのトランペットの音に差異感を抱くこと。

「これはレコードの音。映像との間に、ズレがあります」と、マスター。

「シンクロをお願いする。私は、ケリーの左手が聴きたい」

 音と映像は同調する。そして、遂に念願のウィントン・ケリーの左手がクローズ・アップされた時、俄小説家は叫ぶのだった。

「そこで止めてくれ!」

 何と私は、ウィントン・ケリーの左指に、黄金の煌めきを確認したのだ。モノクロ画面だが、その指輪からは、恰も熱情の音が奔出するかのような、幻想を抱かされた。

 そしてマスターは

「実は、もう一人のウィントンの左手も見たいですか?」と提案。

 私は迷うことなく

「勿論」

 スクリーンには、ウィントン・マルサリスの映像が映る。然し、その時、突如トランペットが観る者を圧倒した。何と、ベルの部分が飛び出してくるではないか。つまり3Dの立体画面!

 思わずのけぞる私。

 マスターは続けて

「マルサリスの左手があるのですが、ご覧になりますか?」

 私は思わず席を立ち、再び

「勿論」

 何とそれは、トランペット・ケースに入った銅でできたレプリカ。トランペットと、それを握るウィントンの左手であった。

 そこで、しっかと握られたトランペットからは、何と微かな音が、次第に拡大され、ジャズ・バーに響き渡るのであった。

「幻聴?」

「いや、これは現実音。この銅製のレプリカは、気持ち良い時、快適な音を鳴らします。今日、ウィントンは機嫌が良いのです」と、マスター。

 やがてジャズ・バーには、ウィントン・マルサリスの発する生音が充満する。

「これにレコードの、さっきのウィントン・ケリーのピアノ・ソロを、バッキングで被せてくれ!」と、奇矯にも私は言い放った。

 今度はマスターが

「勿論」

 これにて、ジャズ史に新しい伝説が確立された。何とウィントン・ケリーと、ウィントン・マルサリスの競演である。その間には、およそ60年の差異があるのだが。

 この類まれな時空間の超越に、マスターも俄小説家の私も驚愕する。そして満足。会計を済ませ、俄小説家の私は、火のついた煙草を咥えたまま、実に颯爽と外へと出る。

 そこに、どこから来たのか突然、入れ違いに、痩躯の黒人男性が入って来る。

「エクスキューズ・ミー、サンキュー」

「どこかで見た黒人だ」

 それは何と、トレンチ・コートを着たマイルス・デイヴィスその人である。その姿は、『ブラックホーク』のジャケットと同じもの。口には、ジタンの煙草を燻らせながら。

 その後を見たい誘惑に駆られた私は、外からガラス越しに店内を覗く。

 マスターとマイルスは紫煙の中で、上機嫌で談話に熱中している。空からは、白いボタン雪が深々と降ってくる。

 実はもう5月。26日はマイルスの、29日は俄小説家の私の誕生日。ここ辺境の地のゴールデン・ウイークに、このボタン雪は、「ウィントンの奇跡」をもたらしたのだった。

(了)