前回ブログを更新してから2ヶ月も経過してしまいました。

早い。


一人暮らしの部屋にはパソコンがないので、今もこれをスマホから打ってるんですが、もう変えてから結構経つのに未だにガラケーのカチカチカチカチっと文字打つ方が楽だったな…。

スマホでも連打してあいうえお選べるけど、ボタンじゃないと打ってる感じしないし。

まあ、そんな事はどうでもいい。


まだ頑張って医療系の職場で頑張ってます。8月中頃から正社員になる予定なんですが、相変わらず不安しかないです。


仕事内容はまだ覚えられてない事が多くて大変ですが、おそらく慣れたらなんとかなるかも…と、思い始めてはいるのですが、

やっぱり医療系だからか…なんなのか当たりがキツい時があって、そういう時って私自分で自分が“なんてやつだ”と思うくらい謙虚じゃないので、『気をつけなきゃ』と思うより『ちっ、うっせーな。反省してまーす』といういつぞやのオリンピック選手みたいな気持ちになってしまって駄目だわ…って。(勿論態度は「はい。はい。」と、聞いてるけど。全自動「ハイハイ」マシーンと化してる)


ただ結構納得できない事があるので、続けていけるのか最初からずっと不安があります。

求人欄には書いてなかったのに面接の時に研修期間中は最低時給下回る額を言われて、

まだ時給で働いてるのに2、3時間平気で残らされて、時間外はつかない。なんのためのタイムカードなのか。

隙間時間が出来たら「これが出来てない、あれが出来てない」と言われて時間がつぶれ、診療終わりに滞ってた片付けしてたら「そんなんやる時間いっぱいあったでしょ」とか言われて。

いや、あんたが話しかけてこなかったら出来てたよって。


「早くやりなさい」と、言われるのを作業しながら口だけで「はい」と、聞いてたらそれを言ったすぐ後に「あなたどんだけ忙しいかしらないけど、人が言ってることは手を止めて聞きなさい!」とか一秒前に言ったことをもう覆してくる。


イチイチ手を止めて聞いてたら時間どんだけあっても足りなくなりますよ?

「それで残業するな!」とか、「残ってやればいいと思ってたらいつまでたっても早く出来ないよ!」とか言われるのですが、なんで残業代出さないのに「残業するな!」になるのかがよくわからない。

電気代とかは言ってたけど。


一番ガッカリしてるのは保険とかかけてくれるのが来年になること…。

しかも理由が手続きとか大変だからせっかく加入してすぐ辞められたら手間でしょ?と、言われた事が、本当にモチベーション下がりました。


それまで勤めてたベテランさんもあと1ヶ月で辞めるし、今になって私が辞めたら結構大変だと思うのに、なんで『続けていけるようにしよう』という方向にいかないんだろう…。とまあ、正直色々うんざりしてます。


だからだいぶ不安。なんで私こんなに地雷な職場ばっかり選んでしまうんだろう…。


今のところ救われてるのはお客さん(患者さん)がいい人が多いって事くらいかな…。

一応フォローしとくと何回か怒られたけど先生はまだそこまでヒステリックではない。



はぁ…本屋辞めるの不安だな。