こんなことになった誰かの役にたてば。
私も色々ネット検索したので。

夏休みにエアアジアで日本に帰るのに、フライトが大幅変更している?!

エアアジアから定期的に届くオプション付けませんか?みたいなメールをなにげなく見たら…あれ?時間変わってる?みたいな。

14日の朝6時にデンパサール出るのに、クアラルンプール乗り継ぎが14日の深夜1時になってますが、あきらかに無理じゃん!!
買った時はクアラルンプール発が15時だったのに。

とりあえずHPでフライトスケジュール見たら、14日のデンパサール6時発のフライト自体なくなってるし…。

これってどうする?
エアアジアからなにも連絡ないよ?

とりあえずメールで問い合わせ。
土日挟んで4日で返信来た。日本語で。
しかもその前に電話くれてたらしい。
あ、本当だ。
知らない番号から着信あった。

なんとなく予約を確認したら、勝手にフライト変更されてる…。
えー!クアラルンプール深夜到着で出発が翌日の朝じゃん!
子連れでこれ嫌ーー!!

さっきのメール内容によると希望にそったフライトに変更してくれるようなので、電話かチャットしろと。

う~ん。
国際電話か、英語のチャットか…。

ま、まだ日にちあるからまたメールしとこ。

その後、勝手にフライト変更されてた件のメールが届く。

フライト変更したよ!
気に入らなければ以下3つから選んでね!
①当初の予定から3ヶ月以内のフライトに追加料金なしで変更。
②これよく分からん。英文まま載せます。
A Credit Account of the value paid, to be utilised within 90 days from the date of issue
③全額返金

といった感じ。
なんか、タイミングが悪いな。

私が問い合わせたから対応されてるのか、たまたま向こうが対応するタイミングに重なったのか不明。

すると1時間後。

日本から電話来ました。はやっ!

かなり機械的な若干気持ち悪い喋り方の男性。

とりあえず、14日深夜1時のクアラルンプール乗り継ぎでOKだから、それに間に合うフライトに変更してもらうことに。
となると13日にデンパサールを出発。

5フライト程選択肢があって、乗り継ぎ時間が少ないのを希望される方が多いですよ。とかなかなか親切。

でも、私は朝一の6時発を選択しましたわ。
クアラルンプールでの待ち16時間。
なぜなら…。

クアラルンプールの街中行ってみたいから!
午前中から夜まで日帰り観光してみるー!
楽しみ増えたー!!

で、フライト変更内容をメールに送りますから確認して下さいね。
と、話してる最中にさっそく届く。

対応はやいっす!!

はい。ちゃんと変更されてます。
あとは残り1ヶ月フライトスケジュール変更されなければいいな…。

☆感想☆
エアアジアはそんなに早くチケットとるとフライトスケジュール変更の可能性が高いよ。
でも無料で好きなのに変更出来るなら自分が買ったチケットより都合よくて高い便にも変更出来る可能性もあるよ。
思ったよりサポートの対応が素早いししっかりしてるよ。
でもお金あるならやっぱり直行のガルーダ乗りてー!!

おわり。 


飽きっぽい私のblogが続くように、ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村