こんにちは!
今日は学校がお休みで毎週隣街でやっているマーケットへ行ってきました
天気も晴れでお出かけ日和でした(o^―^o)

今日は同棲を始めてから考えていることをシェアしたいと思います。あくまでも私の経験をもとに書くので他の方と意見が異なる場合もございます。
今回は交際までの考え方と交際後の同棲の考え方で私の体験をもとに書きたいとお思います。

交際について私が思う日本とオランダ含む私が知る限りでの欧米諸国との違いは付き合うまでの接し方です。
最近は日本でも付き合うまでの男女がデートのように2人きりで食事をしたり遊んだりするかもしれませんが、基本は男女複数なのかなという印象です。また、日本では付き合ってからすることが多く付き合う前の関係と付き合った後の関係はだいぶ異なるようです。
一方オランダ人の彼と私ですが、付き合う前に約4回はデートをしました。2人で出かけ、食事をして、カラオケに行きました。欧米の方々は付き合う前のデートで相手を知り自分と合うかを見極めます。
もちろん意識としては付き合う前は友達、付き合った後は彼氏もしくは彼女となりますが、人によっては日本人からするとカップルでしかしないようなことでもします。

また、付き合っていないうちは複数の異性と交流し見極める方もいらっしゃいます。日本人が同じことをすると遊び人やプレーボーイと言われてしまうかもしれませんが、こちらでは人によりますが、あまり批判はされません。もちろん初めから1人の異性だけを考える方もいると思います

もし相手が気になった際、付き合う前の友達同士では相手の気持ちも確かめることがとても重要でこちらが好きでも相手がそうでもない場合もありますし、逆もあります。日本人特有の言わなくてもわかるということはこちらではないので、嫌な場合ははっきり気持ちを伝えることが必要となり、相手からもはっきり言われてしまうこともあるので、日本人と違うという意識は必要だと思います。

実際私も友達のままで相手が他の人を探したら嫌だと思い遠距離恋愛覚悟で告白しました。
友達でも2人きりで遊んだのだから他の人と遊ばないだろうという考え方は通用しないことが多いです

また、ヨーロッパの方は交際した後のサプライズやプレゼントがなときくのですが、と聞かれます。確かに彼もバレンタインに興味はなくサプライズも毎回するわけではないです。
私の意見ですが、サプライズやプレゼントも嬉しいけれど、段の生活でのやさしさや必要なものを気づいてくれる喜びを感じています。

オランダでの生活の中でオランダ人でも生活も様々で一概には言えませんが、もし異性のオランダ人もしくは他国の方とお友達になり、気になる方が現れたということでしたら、これだけは知っておいてほしい日本のことや自分のことは付き合う前もしくは付き合った当初にお話しされることをお勧めします。

もちろんご本人も気にならないことならいいので、交際、結婚、出産、などト日本と異なる文化の国として相手に伝えることは重要です。そこでわかってもらえないともし交際できたとしても長く続くかが曖昧になってしまいます。

私は彼が思っているであろう日本人のイメージと自分の違いや結婚と出産の考え方、これだけはされたら別れるということなどは付き合った当初に話しました。

遠距離恋愛も含め今年の3月で付き合って3年となります。もちろん言語、習慣、文化とすべてが違う中での交際は簡単ではないですが、考え方や自分自身の言動や相手との関係性の中で楽しく交際できていると思います。
人種での習慣や文化もありますが、基本はお互いの気持ちだと思います。

私の遠距離恋愛中の気を付けたことを記事にした内容もございますので、よろしかったらご覧ください。→遠距離恋愛の経験

今日は交際するまでと交際後を書いてみました。ご質問などお気軽にコメントやメッセージください
ではまた(^-^)/