飛行機雲?それとも… | 陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

好きな植物とパン(一応、資格を持っているパン職人デス)について記録用に書いていこうと思います。

趣味は乗り鉄
全国8000駅くらい行きました!
10年くらい前に安倍元総理と同じ潰瘍性大腸炎と診断され治療中

ジャンル迷子中です

また曇り曇りネタウシシ

書くネタがないなら書くなって?w


いつも、好んで河川敷を歩くの。

遮るものが無く、空が広く見えるからさっ!

今日も、富士山富士山を見ながら、
あら?
昨日よりも少し雪が積もっている感じねキラキラ

飛行機雲☁かしら?
ちょっと引いてみるね…
やっぱり飛行機雲ね、、飛行機

でも、、、





猫ちゃん、ひなたぼっこ中~ねこクッキー

こんな平行して並んだ飛行機雲、、
10年前の東日本大震災の日も、こんな雲だったの。。

だから、なんてことの無い飛行機雲でも、
ちょっと身構えちゃったわ…アセアセ

あの日、
震源地から遠く離れたうちの地方でも、かなりの揺れだったもの。。
職場の外壁が剥がれ落ちたり、近くのショッピングモールの棚が倒れたり、天井が落ちた箇所もあったみたいだし。。

震源地近くの方たちは、計り知れない恐怖体験だったに違いない。

海沿いで生まれ育った私は小学校の時から、
津波の教育を受けてきたわ波

海水浴の授業もあったし、溺れた人の救助法もすべて授業で習ってきた。

でももう、そんな知識が役に立たないレベルだったよね。

津波の怖さは、私は映像でしか知らないけれど、母は関東大震災の時の津波を見ていて何度も怖かったと聞かされてきたの。

災害は
忘れた頃に
やってくる!


日本中、
どこにいたって被災する可能性はあるもの。

ほんとにそのとおりだと思う。

そして、今は避難所生活なんかになったら密は避けられないし、ダブルパンチ…えーん

コロナ、コロナってみんなウイルスの事に気を取られている中、いま災害が起きることだって普通にあり得ることだもの。

そして、万が一大きな地震が来たら、
避難所生活にならないまでも、
また乾電池やら、保存食やらが買えなくなるんでしょ笑い泣き

これを機に、後回しにしないで備蓄品を
見直してみようっと!
面倒くさい事はいつも後回し笑い泣き

ちゃんと用意してあれば、買い占める人たちにイラッとしなくて済むものねウインク

基本的なものは揃えてあるわ

何が一番困る?
やっぱりトイレ問題だわよね💩

簡易トイレの替えキットをもう少し
補充しなきゃ💩💩💩

持病の薬薬も、少し多めに手元に残しているわ。

あー、、
考えただけで💩出そうになるわゲロー

あとはアルコールやウエットティッシュ、マスクなんかは充分ある。

ウエットティッシュなんて、
頻繁に詰替えするのが面倒くさいし、、
たまたまホームセンターで見つけたこれ♡

毎日帰宅後にスマホを拭いたり重宝してるわニヒヒ

市販のウエットティッシュはアルコールタイプでも濃度がかなり低いからね。

携帯用ウエットティッシュは、
100均で買い、高濃度のアルコールを浸して
使ってるわ。

左は、
医療機関でも使う白十字社の
ショードックスーパー78%

いざという時の為に買いましたわ。
普段はもったいないから使わないわよー

真ん中は、
よくあるエリエールの縦型ウエットティッシュの、ふた回りくらい大きなバケツ型!!
400枚入っているから惜しみなく使っちゃう。

右は、
バケツ型ウエットティッシュと同サイズの
体拭きウエットティッシュ。
大判でほのかに石けんの香りがするの。
夏は重宝したわニヒヒ

お風呂に入れなかった時や、
朝起きた時の寝汗を拭き取ったり、、

備えあれば憂いなし