あんにょ〜ん🌟   くまです🧸

今回のブログは、今入院してる理由(?)
とかどのくらいかかる〜とかそーゆーのを
書こうと思います〜ニコニコ
語彙力ないけど、呼んでくれたら嬉しいです!

まず、訂正したいことがあって…💦

血小板が下がる = 慢性GVHDの症状

と書いていましたがそれは違いました。
勘違いしてた見たいです💦🙏

【 血小板が下がる理由 】

少し前にさかのぼるけど、移植後に出てきやすい
ウイルスで、
・サイトメガロウイルス
・水疱瘡ウイルス
・EBウイルス
この3つがあるそうです。
これのひとつの、EBウイルスというのに
私は感染しているそうで…💦
正常なBリンパ球にそのEBウイルスが
入り込んでいて、血小板を攻撃している
感じだそうです。滝汗
なので、EBウイルスの感染でITP
(突発性血小板減少性紫斑病)になって
血小板だけが低いらしいです。

【 治療法⠀】
・ガンマグロブリン大量療法
                  ⬇️
・プレドニン
                  ⬇️
・リツキサン(週一)

が、あるみたいです。

グロブリンもそこまで効かず、プレドニンも
そこまで効かずで…
昨日から、リツキサン(抗がん剤)を
投与しています。
リツキサンは、そこまできついわけでもなく
脱毛もないそうです。照れ
副作用は、発熱ぐらいだそうです。

今は、グロブリンをやめて
1日12錠のプレドニンと毎週金曜日4時間の
リツキサンを入れる治療をするそうです。

昨日、リツキサンを入れたけど
血小板が上がってなかったので、、、

👩‍⚕️『入院、長くなりそうやねショボーン
って言われましたぁ。。。

明日の採血はスキップで、月曜日に採血
してみて免疫グループの先生たちとも
話し合って、決まったらまた治療法とかを
決めるそうですニコニコ

あ、それで慢性GVHDの方は
口の中のことらしいです。えー
口の中にも、血腫みたいなのが出てきて
いて、そーゆーとこにもじわじわ来てるから
慢性GVHDもあるそうですガーンガーンガーン



身体、デリケートなんでしょうね笑


早くかえりたぁぁいいい〜えーん
こっちは受験生なんですけどぉ〜てへぺろ
とにかく早く上がって欲しいぃよぉぉお!
(でも今、院内学級中3が1番多いんですよ笑)


こんな感じでぼちぼちです…
そんな上手くは行かないですね、、チーン
受験勉強頑張りまっす!📖✍︎

では〜^^*あんにょん🥑