4月から新生活が始まり3ヶ月が経とうとしているなんて…!


伊吹は半袖からモチモチの腕を放り出しながら、毎日元気に過ごしています。


ピクリとも体調を崩さない鉄壁いぶちゃん。


もはや家族の中で一番強い。






三人育児に加えて医療的ケア、訪問教育、訪問入浴、訪問リハビリ、ありがたいことに仕事も忙しく、PTA関係、下の子の習い事などなど


毎日目の回る忙しさで一ヶ月があっという間です。


伊吹はもちろん夜中もケアが必要なわけで(水分補給や体位変換、吸引、必要であればオムツ交換など)


もう8年近くこの生活なので、気が狂いそうなほど大変という訳ではないけど、常に身体が重いし眠たい 魂が抜ける


毎日20分くらい昼寝をして、手を抜けるところは手抜きしまくって乗り切っています。







それでは今さらすぎるハイライト。


毎年5月には伊吹と鯉のぼりを見にお出かけをしていたのですが、今年はスケジュール的に難しく、ついにお家に鯉のぼりを迎えることに。


5匹の真ん中の鯉がオレンジや紫など女の子っぽいものを探していたのですが、なかなか見つからなくて…


ま、令和のこの時代、男の子も女の子もないっしょ!とこちらを選びました。






いぶ鯉ブルー、かわいくてお気に入り。








こどもの日のお祝いは写真だけで省略させてもらうとして(ちらし寿司今までで一番おいしく出来てうれしい!)






5月は運動会がありました。




早いものでもう3年生、小学部の中では真ん中の学年になりました。


1年生のときはブカブカだった水色の学校Tシャツも、段々と様になってきたんじゃない?




最近いぶちゃんにはアームカバーが使えることに気付いて、カワイイものを収集中。



運動会って格好じゃなくない?とばぁばに突っ込まれたけど、バギーなので全く問題ありません!







大きなBGM、体育館の振動、大勢の気配。



普段と違うということをしっかりと分かっていて、薄っすらと目を開けながら終始起きている様子でした。



意識と体力の持続が年々upしている気がする。







そしてもう一つ大きな成長が!



1〜2年生のときは、全ての競技にパパが付き添い、バギーを押していました。



申し出た訳でも学校からお願いされた訳でもないけど、箱入り娘すぎてやっぱり離れられなくて。



だけど今年は自然な流れで先生にお任せする形になり、私たち家族は離れた応援席から見守ることになりました。







いつもそんなにベッタリ隣にいなくても大丈夫だよ



と伊吹の後ろ姿に言われているようで、頼もしいような、寂しいような。



だけどやっぱり成長がうれしかったです。









PTA競技のリレーで次男をぶら下げて全力疾走するパパと、ポンポンをもって応援するいぶちゃん。







よく頑張ったね。おつかれさまでした。









強火イブ担のじいじは、年に数回、県外の伊吹山へとバイクを飛ばします。



特に山が好きなわけじゃないけど、その名前に惹かれて、伊吹山から力をもらいリフレッシュできるらしい。






そんな推し活でおみやげに買ってきてくれた伊吹山チュロス。





ぎゃーー!かわいい!!



3000円したとしても買う←






そんなわけで来月のいぶちゃんのレスパイトに合わせて、伊吹山へ行ってきます。



神様お願いどうか晴れて☀️