2月の更新がないまま気付けば3月に…!


instagramはほぼ毎日更新しているのですが、アメブロとなるとなかなか時間がとれなくて。


いぶちゃんは毎日元気に過ごしています。


ちょこっと風邪を引きかけたりはしたけど熱が出ることはなくて、免疫面も本当に強くなったなぁ。






すっかり季節遅れですが、先月の節分のことを。





鬼のパンツ柄の節分ロールケーキを焼きました。



あとは恵方巻き、鬼金棒アメリカンドッグ、デカ茶碗蒸し、照り焼きチキン、春巻き。



卵&小麦アレルギー、そしてミキサー食のいぶちゃん御前はこちら。





プリンエルって卵不使用なのよ🐥



我が家にはなくてはならない存在です。







訪問授業では節分の制作をしたり、鬼のパンツを聴いたり、楽器を鳴らさせてもらったり。





地味にジワる夫婦写真。



もうすぐ結婚10周年ですが、青鬼は昨晩からオオタニサンの結婚に放心状態 魂が抜ける



どうかお気持ちお察しください。








1〜2月にかけて陶芸教室に通っていました。



完成したのは…



お雛様🌸






お雛様といえば、8年半前の伊吹の妊娠中に同じく陶芸教室で作ったものがすでにあって、こちらもすごくお気に入り。





だけど数が多いから玄関にしか飾れなくて、伊吹のベッドサイドにもう少しこじんまりしたものを作りたいと何年も思っていました。



そして出来上がったのがこちら。





個人的にはシンプルで気に入っているのですが、小学生女子にはちょっと渋すぎたわ。



来年はもう少し可愛い目のものを作りたいなと思ったり、だけどお雛様って沢山あっても良くないようなと思ったり。



母にも頼まれて、お店用に少し大きめのお雛様も作りました。



ちゃんとした写真を撮れてなくて、制作途中のものしかないけど。





ちょっと大きめで丸くてゴロンとした形。



これに金で絵付けしました。







そんな訳で我が家に新たなお雛様が仲間入り。



8年半前、陶芸教室に通っていたときは、まさかお腹の子に最重度の障がいが残るなんて思ってもいなくて。



産後数ヶ月は、自分で作ったお雛様を見るのも辛かった。



それがいつしか、伊吹を想って作った世界に一つだけの宝物だと思うようになり、



今ではさらにもう一つ増えたほど、成長を重ねてくれて。



一緒に9回目の桃の節句を迎えられることが、この上なく幸せです。








間もなくマルシェの準備で忙しくなるため、数日早めのひな祭りのお祝い。



田舎なのでスーパー3軒はしご、coop、ヨドバシ通販、これでやっと揃います。



もはや趣味なのでちっとも大変ではなく、食材集めも楽しい時間。





かたまり肉が売っていなくて肉コーナーであからさまに落ち込んでいたら、精肉担当のおじちゃんが気付いてくれて、すぐに切ってくれました。



みんなにお腹いっぱい食べてもらいたいから奮発して500g!









左下の巻き寿司は、coop主催の飾り寿司教室に参加して、祖母世代のマダム達にひとり混ざって習ったもの。



だけど自分で応用とかは無理なタイプなので、きっと一生この花寿司しか作れない😂







伊吹のローストビーフはしっかりと加熱して、ご飯はお吸物と合わせて注入しやすくしました。









赤ちゃんを見たり育てているとよく「何だ、この可愛い生き物は…!」という感情になると思うのですが、



8歳半になってもまだ、365日そんな気持ちにさせてくれるいぶちゃん。



身体の向きを変えるたび、オムツを変えるたび、リハビリで身体を動かすたび、長い髪を櫛でとかすたび、ただじっと顔を見つめているだけで、可愛くて可愛くて泣けてくる。






よそ見をすればいくらでも悲しくなるから、脇目もふらずにただ目の前の幸せを受けとめる。



温かい。



かわいい。



肌がモチモチ。



上唇が最高。






はぁ、何という癒やし……



伊吹がどうか毎日少しでも幸せを感じながら過ごせますように 🎎