『これからクリスマスイブのこと、クリスマスイブちゃんって言うのがルール!』


長男が言い出したことで、我が家に新たなクリスマスルールが誕生しました。


ちなみに普通に『クリスマスイブ』と言ってしまうと、家族中からくすぐられてしまうため要注意。


私はこの一カ月で十数回くすぐりの刑に処されましたとさ 不安






すっかり年の瀬ですが、年が明けてしまう前にクリスマスのことを。


11月だったかな、リフレッシュにおひとり様ショッピングをしている時に一目惚れしたツリーのオーナメント。




ツリートッパーと大きいのが niko and.. で、細長いのはたしかLAKOLEで購入。



クリスマスのお買い物ってウキウキするし、自分の機嫌をとるためにこういう些細なご褒美って本当に大切だと思う!







訪問入浴ではスタッフさん方がサンタさんの格好をしてお風呂に入れてくれたり




こんな感じでリビングに専用の浴槽を持ち込んでもらい、訪問看護師さん+訪問入浴スタッフさん方で入浴しています





訪問教育ではクリスマスにちなんだ音楽や作品を作ったり、終業式の日には先生方が我が家でクリスマスコンサートを開いてくれました。





夏休み前にもあったこの光景。



何て温かいんだろうと、気を抜くと涙が出そうになる。



いや、素直にワンワン泣いたらいいのに、先生方も困るわなw といつも必死に堪える自分がいます。



来年の目標はもっと周りに甘える!大げさなくらい、しつこいくらいに感謝を伝える!







いぶちゃんのサンタさんへのお手紙は、代わりに長男が書いてくれました。







今年のクリスマスプレゼントは、マイメロちゃんとクロミちゃんのクッション。





仰向け時に使う両脚のポジショニング用で、もっちもちで気持ちいい。



ベッドがぬいぐるみだらけあるある。



同じようなお子さんのおうちもみんな枕元がぬいぐるみだらけなのは、きっと少しでも寂しくないようにという、せめてもの親心よね。







今年はマルシェ出店などで忙しくて、全然時間に余裕がなかったのですが…



クリスマスパーティーが楽しみすぎて、やっぱり張り切ってしまいました。

(もはや趣味はクリスマス)






・苺のショートケーキ

・丸鶏のローストチキン

・ローストビーフ

・タコとアボカドのブルスケッタ

・海鮮パエリア

・かぶのポタージュ

・リースサラダ

・苺のブッラータ






小麦・卵不使用のイブちゃんプレート






弟たちは無印のヘクセンハウスキットでお菓子の家をつくったよ。







2人が間取りについて話していて、その中にちゃんといぶ姉ちゃんのベッドもありました。



伊吹と過ごす9回目のクリスマス。



今年もまた一緒に迎えられたことが何よりのクリスマスプレゼントです。














いい子で沢山頑張ったいぶちゃんの元に、もちろん今年もあのサンタさんが来てくれました。



皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください🥂