いぶちゃん、体重増加が常々の目標なのですが、細身ちゃんゆえにオムツもなかなかサイズアップせず


ここ2年ほどはずっとグーンのテープ、BIGサイズを使っています。





とはいえもう5歳なので、オムツのサイズとおしっこの量が全く合わなくて。





夜中の2〜3時にオムツ交換をしても、毎朝のように背中漏れをして、シーツまでびっしょりなんて事もよくありました。


夜中〜明け方だけで、白湯を600ml摂っています


そこで訪看さんのアドバイスもあり、2ヶ月ほど前から、夜間のみパッドを使用することに。





ドラッグストアのパッドコーナーで、種類が多くてどれが良いのか分からずに悩んでいたら


隣にいたおばあちゃんが、これはこうで、あれはああでと、親切にいろいろと教えてくれました。


「若いのに介護ってえらいねぇ。」と労いの言葉をかけてくれたのですが、


おばあちゃんもまさか、このパッドを使うのが5歳の子供だなんて、これっぽっちも思っていなかった事でしょう!笑






パッドを重ねるようになってから、背中漏れもなくなり、悩みも解消されたのですが


たまに私の付け方が悪かったり、いぶちゃんのおしっこの出が思ったより良かった時など、今でも時々シーツが濡れてしまうことがあって。





これまでは敷きパッドの下に、さらに防水シートを敷いていたのですが


最近ニトリでとても良いものを発見しました!






介護・育児・ペット用の防水敷きパッド





それまで通り下に防水シートを敷く方法でも良いのですが、


これ一枚で完結できるって、なかなか魅力的じゃない?!





使い勝手があまりに良かったので、すぐに追加で購入したほど、我が家はすっかりこの敷きパッドの虜に…


今では、さぁ伊吹よ、漏らせるもんなら漏らしてみな!という感じ。







便利グッズといえば、最近すごくしっくりきたものがもう一つあって。


この胃ろうチューブ干し、歯ブラシホルダーなんです!







見ての通りちょうど挟まるの!


すっぽり挟まったときは、長年のモヤっとが解決したのが嬉しくて、一人で踊ったよね キスマーク






あとは便利グッズと言う程でもないのですが、最近買って正解だったのが


いぶちゃんの入院時の大荷物を運ぶための、キャリーワゴン。



(写真が無いのでみかん狩りのときの。
弟たちが乗っているワゴンです)



大体どこの病院でもカートの貸し出しがあると思うのですが、


うちの救急かかりつけ先は、土日と夜間のカート貸し出しがありません。


年に1〜2回あるかないかの入院のために、ワゴンを買うのも勿体ないなぁと、これまで躊躇っていたけど


入院のたびに夜逃げですか?!というレベルの大荷物を、駐車場〜救急外来〜病室に移動させるのが本当に大変で。


思い切って買って本当に良かったです。


とはいえ、実際に病院で使う日が来ないことを祈るのみですが…


備えあれば憂いなしということで!






↓メッセージでよく頂く質問のリンクをいくつか貼っておきます。









今日のお昼はホットプレートでお好み焼きを焼きました。

いぶちゃん&ママは米粉山芋生地。
お餅入りみたいにモチモチで美味しかった!




不便も多い在宅生活ですが、便利なものを駆使してどんどんQOLを上げながら、毎日に楽しみを見出して過ごしていけたらと思っています。