みなさん、年末はどうお過ごしですか。


いぶママは突如気が狂ったかのように、ひとり断捨離祭を開催し


主に服やカバン、雑貨類や期限切れの調味料、多すぎる食器類に、ついつい捨てられないショッパー、よく分からない書類や説明書など


なんと、ゴミ袋12個分もの断捨離に成功致しました。







12個分ってどんなゴミ屋敷やねんと思ったそこのあなた。


家中の引き出しやクローゼット、納戸や食品庫の端から端まで


迷ったら捨てる!を繰り返していったら、10袋なんてすぐやから。本当に。





 

部屋はもちろん、心もスッキリ!


張り切って断捨離出来たおかげで、新年を気持ち良く迎えられそうです。








さてさて、2019年まであと3日。


断捨離の他にもしなくちゃいけない事は盛りだくさん。







漁港のある小さな港町に住んでいるいぶちゃん一家。


今日はパパといぶちゃんにお留守番をしてもらい、お正月の準備をしに朝から市場へと行ってきました。


















買い出しに行ったつもりが、七輪コーナーでついつい何やかんや食べてしまうよね…


その場で焼いて食べられるサザエ、大アサリ、牡蠣。一つたったの数百円。









 







こちらでは結構メジャーなウツボの唐揚げ。


海を眺めながら外で食べると、いつもより一段と美味しく感じました。







お正月用にお持ち帰りした有頭エビ、なんと8匹で500円!安ーい!









年の瀬を迎えるたびに、苦しくてドン底だったあの頃のことを思い出すのですが


慎ましやかにでも、こうしてお正月の準備が出来ること


それって本当に贅沢な事だなぁと思います。







贅沢とは、華美なことや豪勢、お金、そんな意味では決してなく


家族みんなが穏やかな気持ちで、健康でいられること。


いぶちゃんも体調を崩すことなく安定して過ごせているのならば、それが我が家なりの"健康"であり"幸せ"です。








年末年始は海外旅行でパーっと、なんて空港でインタビューを受ける家族を見ては


羨ましい…!と憧れるけれど







特番のテレビを楽しんだり、どん兵衛を夜中に食べては後悔してみたり


今年も自分なりに、ささやかながらも幸せな年末年始を迎えられそうです。


年越しの瞬間は、ジャニーズカウントダウンでね。







いぶちゃん


2018年も、ママの道しるべになってくれてありがとう。


何の迷いもなく、この一年も突き進んでこられたよ。


来年も、幸せな1年になりますように。