今年は大人の都合で、21日とかなり早めのクリスマスの晩餐。






・パエリア
・ローストチキン
・リースサラダ
・ポテトスープ
・ブッシュドノエル
・苺ツリーケーキ








クリスマスケーキは大人用のブッシュドノエルと、いぶちゃんのアレルギー対応(小麦卵不使用)のイチゴツリーケーキを2種類作りました。






イチゴツリーケーキは、米粉パンをちぎってツリーの形にしていき


豆乳ホイップを接着剤代わりに、苺を飾って出来上がり。


ブッシュドノエルの中身は、チョコシフォンケーキです 









いぶパパ大好物のパエリア




毎年恒例リースサラダ




いぶちゃんはケーキ、スープ、チキンをそれぞれミキサーにかけて頂きました


デザートがある日は、いつも一番最初に注入しています。


フワッと上がる香りを少しでも感じてほしいから。






起きているときに注入すると、最近は自発呼吸をパッと見せてくれる時があり


その一瞬が飛び上がるほど嬉しいのは、言うまでもありませんね。


その度に、めちゃくちゃに撫で回されるいぶちゃんです。








そして今日は、いつものちびっ子たちでクリスマスパーティーを


ダラダラと寝坊したので、いろいろ済ませた頃には、お昼まで残りあと2時間…!


紙皿で盛って何とかごまかしました。







・ほうれん草ツリーケーキ
・ポテサラツリー
・トナカイサンタロール
・サラダピンチョス
・米粉シチュー









寝坊で時間短縮の為、土台のカップケーキは断念…


偶然家にあったディナーロールが、なかなか良い仕事をしてくれました(笑)




花咲か爺さんじゃないよ
サンタさんだよ






ポテサラツリー、ピンチョス(ハム無し)、米粉シチューをアレルギーメニューに。


いつかいぶちゃんも小麦と卵アレルギーを克服して、下の子たちと同じものを注入できるようになったら嬉しいな。








何だか今日はお料理ブログになってしまったけれど、ちょっと早めの我が家のクリスマスパーティーでした。


プレゼントは当日まで楽しみに取っておこうね