クリスマスが近づいてきましたね。


ツリーを出すと弟君のターゲットになってしまうので、今年はウォールステッカーにしてみました。








いぶちゃんのベッドの枕元に。


かなり大きめのウォールステッカーなので、二人掛かりで貼らなきゃいけないのですが


もうちょっと上だの右だの、やいのやいのとケンカをしながら完成させました(笑)


微調整に集中しているパパをヒジ置きにしたら、めっちゃ怒ってきてワロタ。







これを機に、ウォールステッカーにハマってしまいそうないぶママです。


春にはサクラなんかも素敵!





 



毎年この時期になると、100均で買ってくるレッグウォーマー。






太ももまですっぽりで、コレがまた履かされてる感満載で可愛い。


毎度毎度、安いからワンシーズン使い切り!と思いながら買うのに


気が付いたら、次の冬も全然平気で使っています。


なんなら今日いぶちゃんが履いてるの、多分一昨年の。







こちらは、いぶちゃん専用ニベア缶




訪問入浴後にはヒルドイドローションでしっかりと保湿してもらっている為


ニベアは一日一回、母が気付いたときに。


乾燥が気になるこの季節、ニベアのおかげでしっとりモチモチ、潤いをキープできています。







ひとつ欠点を挙げるならば


頬っぺたにチューをすると、しっかりニベアの味がする所かな。








そして今日は朝から、予防接種も頑張りました!


予防接種はその都度、町内の小児科クリニックから先生が往診に来てくれています。






インフルエンザ&日本脳炎の1回目。


直後はいつも反応の薄いいぶちゃんですが


先生が帰ったあと、目の横に涙をちょこんとぶら下げてヒクヒク。


か、可愛いな……







予防接種はね、みんな一緒。子供はみんな頑張ってるんだよ。


ご褒美は、いつもフルーチェのいちご味がお約束です。















いぶちゃんと過ごす初めてのクリスマスは、生後2ヶ月のときでした。もちろん病院で。






3時間起きの深夜の搾乳で、睡眠不足のまま片道70kmの病院へと通う毎日。


重たすぎる現実に身も心も八つ裂きにされてしまうくらい辛くて


一人のときは、決まって大声を上げて、咽び泣きながら運転していました。






なりふり構わず。


髪はボサボサの一つ結び、眉毛を書く気力さえなく、睡眠不足と精神的な疲労から、もう全てがボロボロで。


クリスマスが近づく街中の煌びやな雰囲気に、より一層惨めな気持ちになっていたな。






繊細なガラス細工のように、か細い命を繋いでいたあの頃のいぶちゃん。


そんないぶちゃんは、今ではずっしりと大きくなり、今年で4度目のクリスマスを迎えます。







疲れ切って憔悴しきっていたあの時の母は、月日と共に少しずつ自分を取り戻していき、


今は賑わう世間の大衆に紛れながら


クリスマスが近づくこの時期の雰囲気を、ちゃっかりと楽しんでいます。







あ、今は毎日、朝から晩まで違う意味で疲れ切っていますが… 笑


それさえも有り難くて、幸せな事ですね。









ブタさんとおサルさんもちゃっかりクリスマス気分。





おやすみ、いぶちゃん。


枕元の大きなツリーで


サンタさんに毎晩プレゼントをもらえるような、楽しい夢を見てくれてたらいいのにな。