いぶちゃんがお家に帰ってきたということで


離乳食(ミキサー食)作りも再開です





今回の食材はこちら。


{C550164F-1671-4B62-B4A3-3F296A377C42}


カリフラワー初登場。


野菜や果物は半分以上が頂き物という田舎あるある。





ざっくり栄養バランスを考えながら2手に分け、それぞれを鍋で煮ます。


{80940063-BED7-49DD-B6BD-72DAD26E4DB6}



じゃがいも、人参、小松菜、カリフラワー


茹でたササミをプラスして、適量の茹で汁とミキサーでガーッと。


もう片方の野菜群には、鯛をプラスしました。






{FBBF0F1B-442F-4407-851C-98557DC1240F}



ちょっと見た目はアレですが


ササミの根野菜ミックス(左)


鯛の冬野菜スペシャル(右)


てなネーミングでいかがでしょう。





真ん中のいつものお粥には、初めてゴマ油を数滴垂らしてみました。


カロリー面はもちろんですが、胃から上がるゴマ油の香りにいぶちゃんも


ハッ!!


となったりならなかったりを期待。





油の摂取はお通じも良くなるし、ゴマ油は美容にもいいですよね。


女子力には人一倍うるさいいぶちゃんなので、愛娘のインナービューティーには、母も一切手が抜けません!





今日はフルーツまで手が回らなかったので、明日にでも作らなければ。


だっていぶちゃんだってお野菜ばっかりじゃなくて、たまには美味しいフルーツも食べたいもんね





たとえ自己満だったとしても、身体をつくる大切な栄養になっている事実には変わりないから、これからもたくさん愛情を込めて作りたいと思います。