先日病院の栄養士さんとの面談の時間をつくってもらい、


分からないことや聞きたかったことなど、根掘り葉掘り聞いてきました





これからまた在宅での離乳食(注入食)が始まる上で、いろいろと知識の収穫があったのですが


何より一番驚いたのは、いぶちゃんが知らぬ間にほんだしデビューをしていたという事 





家では出汁をとっていたのですが、病院ではずっとほんだしを使っていたそう!





別にアンチ添加物!オーガニックラブ!な訳では全くなく、むしろお菓子やマックなんかも大好きですが、


何となくいぶちゃんのような胃ろうっ子は、ほんだしではなく出汁のほうが良いという勝手な先入観があったのでびっくり!





だから超超箱入り愛娘のいぶちゃんが、実はもうずっと前からほんだしデビューをしていたことに、


笑顔でさらっと返事をしながらも内心はかなりの衝撃を受けました 


嫌だとかそういう訳じゃなく


え、いぶちゃんほんだしいけるの的な 






知らぬ間にほんだしという名の大人の階段を登っていたいぶちゃんに、


ちょっぴり嬉しいような寂しいような母なのでした。





{82B30A60-D1E6-4B61-B796-46D5026FE5C3}