いぶちゃん、2年越しのお宮参りに行くことができました


レスパイト先からの一時外出です



{D7956264-A4B5-4D9B-825E-3B21AF3FCB03}



{6DC53FD0-21E6-48F5-94C7-E67142901140}





もともと今日は生後1ヶ月が経ったじょう君のお宮参りを予定していて、


いぶちゃんはお宮参りに行けなかったんだよなぁと、どうにかして連れていってあげたいと思ったのが始まりでした。





一応バリアフリーを謳っている神社とはいえ、バギーでは結構ガタゴトでしたが、段差などなく拝殿まで行けただけでもありがたい。


県外からも沢山の参拝客がくる観光名所なので、写真を見ればどこの神社かピンとくる方もいるかもしれません





いぶちゃんのこの初着は、私が赤ちゃんの頃のお宮参りのときの着物です。


あれから二十七年、いぶちゃんのこんな姿が見られるなんて何だかとっても感慨深い。






お宮参りの前日、赤い着物をじぶんに掛けてみたのだけど


小さないぶちゃんを抱っこする自分の姿を想像して、ちょっぴりしんみりした気持ちになっのは内緒です。



{F1054544-DF70-40C0-AAA9-63025667F262}




 
あの頃はお宮参りに行けないなんて悲しむ余裕もなかったし、


たとえ1週間だって、お家に帰ってこられるのならそれ以上は何も望まないと思っていたのに、いぶちゃんはもう2才。


そして弟が生まれてお姉ちゃんになり、こうして一緒にお宮参りに行けるなんてね。





神様にご報告にあがるためのお宮参り。


神様もおったまげるくらいの、良い報告ができました。





今回は2年越しのお宮参りということで、掛け衣装としてバギーに着物を掛けていったけど


来年の七五三はかわいいお着物を新調して、ちゃんと着付けもして参拝したいな





いぶちゃん、


また一つ素敵な思い出をありがとう。


今日のこの日のこと、絶対に絶対に忘れません。



{CF697C19-9E2D-4E9D-B474-79FC9728CCD6}