弟が生まれてから、何度かいぶちゃんのお部屋の配置替えを試みました。


呼吸器っ子の上の子がいて、まだ幼い下の子がいる家庭はみんなどうやって寝てたり、お部屋の工夫をしているんだろうか 





まず、これまで私がどうやって寝ていたのかというと


いぶちゃんのお部屋に、もう一つ大人用のベッドを置いていました


そしてじょう君が生まれ、さらにベビーベッドを置くことに。




{77620BF3-6E32-42EE-B822-0F3755E33944}





が、見てのとおり9畳もないこのお部屋に


いぶ電動ベッド+セミダブルベッド+ベビーベッド


を置くとかなりの圧迫感で。


訪看さんたちの事を考えても、やはりゆとりはほしいもの。





しばらくこれで生活してみましたが


結局のところじょう君とは添い寝スタイルに落ち着き、


物置状態になってしまっていたベビーベッドを、思いきって撤去することにしました。


寝返りが始まったらベッドガードを使用するなり再検討したいと思います





そんなこんなでほんの少ーしだけスッキリしたいぶちゃんのお部屋。



{44AD5A18-D4EF-4DC2-BB7E-D47A66BDB2B0}




セミダブルベッドを並行にせずに、わざわざ間口を狭くしてでも横に置いている理由は


ベッド同士の距離が近くなることで、いぶちゃんをセミダブルに連れてきやすくする為です


セミダブルだと、みんなで安心して添い寝しながらお昼寝できるので


きっといぶちゃんもよろこんでくれてるんじゃないかな 



 

次なる課題は呼吸器のアラーム音。


夜間も気管の吸引が頻回ないぶちゃんなので、どう工夫しようかなと考えています 







今月いぶちゃんが長期レスパイトを終えお家に帰ってきてくれる予定なので


万全な状態で迎えられようにもう少し試行錯誤してみようと思います