二回食がスタートしました


1日1回お昼に50gだった離乳食が


今では1日2回の昼夕、150g×2の計300gに。 


(栄養は1日4回で、2回離乳食、残り2回はミルクです)





いぶちゃんはなぜかミルクの注入時に、サチュレーションを下げたり苦しがることが多く、


そのたびに一時停止してケアをしなければならず、それが1日4回…


いぶちゃんも辛いし母もまた辛く、本当にくたくたでした。


ひどい時にはアンビューも出動するほど、毎日の栄養は悩みのタネで。





それなのになぜか、ミルクではなく離乳食の注入だと、スムーズに出来るのです!


なぜミルクがだめで離乳食はokなのか、主治医も原因は分からないままなのですが、


とりあえずミルクの量と回数を減らして、離乳食の注入を積極的に増やしていこうという方針になりました





ミルクの場合、自動のポンプでゆっくり2時間近くかけて注入していたけど


離乳食は手押しの注入でokなので


1回の食事にかかる時間がなんと…


2時間→30分 


になりました。






在宅ママなら、この嬉しさがどれだけのものなのか分かって頂けると思います 


短縮した時間はリハビリなどに回すこともできるし、ママの自由時間も少し増えました。


シリンジでそのままの手押し注入なので、面倒な栄養ルートやボトルの洗い物もなし。






これまでは50gだった離乳食が、一日計300gに増えたわけなので、


当然ストック作りにも気合いを入れないといけません 



{0BA8D684-D0E3-4CBC-96B4-1BF6BBDBA183}



基本のベースになるものを冷凍しておいて、その日の気分で他のものを足したり。


この量がものの数日でなくなりますが、あれだけ大変な思いをしてきたミルクの注入に比べると、ずっとずっと楽ちんです。


今回のレスパイトでは、砂糖や醤油などの調味料も使ってくれていたみたいなので、私も少しずつ始めていこうと思います。







離乳食をはじめる前の、まだあどけなさの残っている頃のいぶちゃん。 


{A141CAA5-FFA3-483F-A8E8-59788CF1FDA8}


お姉ちゃんになったね