いぶちゃんは起きているとき、うっす〜らとお目目を開けます。


そして眠るときはお目目を閉じる。


こんな当たり前のことでさえも、それが出来るようになっているのに気付いた時は、本当にうれしかったです


違いは明らかなのに、家族以外にはなかなか気付いてもらえないけど…(笑)





いぶちゃんが寝ているか起きているかなんて、ママは目をつむっていても、キッチンにいても分かります。


かすかな呼吸器の音の違いや、持続吸引の引く音の違い


いぶちゃんの方を見ていなくても、音の違いで起きたその瞬間が分かるので、『あれ、いぶちゃん起きたんや〜おはよう』なんてのは毎日のこと。






いぶちゃんは夜は毎日22時頃には眠り、朝の7時頃に起床。


きっと明るさや暗さ、騒がしさや静けさなどを感じ取っていて、いつの間にか自分の中で昼と夜のリズムをつけてくれたのだと思います





夜の8時頃から電気をうっすら暗くして、テレビの音量を下げる、パパが大きな声で話しかけようとしたら鬼の形相で注意する(←これ大事  笑)


本当に、普通の育児と変わらないんだなぁ。


何も特別でないということに気がつくまでには時間もかかったし、沢山のことを乗り越えてこなければいけなかったけど 





そんないぶちゃんですが、たま〜にお昼寝をしすぎると夜なかなか眠れなかったり、何かの拍子に昼と夜を間違えてしまうことがあり、


一度そうなってしまうとそのサイクルから数日抜け出せなくなるようです


ちょうど今がそのサイクルで、ここ3日ほどいぶちゃんは毎日徹夜中。


朝ごはん開始と同時に寝ていくのでいろんな時間をつくれるのはありがたい反面、構ってもらえず日中ママは少し寂しい… 


寂しさのあまりほっぺをつんつんしてしまうけど、ガン無視ないぶちゃんです(笑)





そして夜中になると今度はいぶちゃんが眠れなくて、構ってくれと言わんばかりにかすかな自発呼吸をフンフンさせ、抱っこしたりお顔を触りながら話しかけていると、とろ〜んと甘えたいい表情に


お家にかえってきてもうすぐ半年が経ちますが、正直こんなに感情が豊かないぶちゃんを見られる日がくるなんて、思ってもいませんでした。


ゆっくりゆっくりのこの成長も、私たち家族にとっては驚くほどの大きな成長


どんなに小さなことでもそれは奇跡であって有難いことだと思えるのは、全部全部いぶちゃんのおかげです。



{89A8EE0D-DF58-48E4-BDF7-5C27033884FE}