本来は生後100日に行うお食い初め。


いぶちゃんは1才までNICUにいたため、当然のようにお食い初めをすることが出来ませんでした。






実は今日2月5日は…


いぶちゃんが生まれてから…


1年と100日目!


誕生日の前日に退院したので、“ お家に帰ってきてくれてから100日目 ” という意味でもあります。


この大切な節目の日にお食い初めをしよう!と前々から決めていたのでした





大きいばぁばにお赤飯と紅白なますを作ってもらい、


私は筑前煮とお吸物とケーキを 


{ECEF7C8F-E3C6-494F-BBD5-3462EE901A62}


{A202616D-D8DD-4EC0-87F3-7560F1BBE195}


{D47AF0A0-7FAE-4522-9E73-61B82AE12825}



あてるまねをするのは箸だけでよいと知ったのは、お食い初めが終わった後。


ごめんよ、いぶちゃん  笑







ちょうどタイミングよくアワビとサザエを頂いたので、パパが簡単に調理


{08035BF0-D9BD-48A5-A8E9-C7A3EA0E0AE0}


壷焼き、お刺身、バター醤油


いぶちゃん一家は海の幸が豊富な地域に住んでいます 






お食い初めの意味は


“ 一生食べ物に困らないように ”


“ 健やかな成長を祈って ”






中にはお食い初め…?と思う人もいるかもしれないけど、じぃじやばぁば、私たちにそんな気持ちは1ミリだってありません


生きて側にいてくれる限り一生食べ物に困らせはしないし、いぶちゃんなりの健やかな成長を祈っているから。








去年の今頃、伊吹には、私には関係ないんだと思っていたお食い初めも、今日こうして無事に迎えることが出来ました



{56774A5A-0F80-4AF0-997A-8F1BC9B83063}



一年分の想いの込もったお食い初め。


いぶちゃんが、何かとっても温かいものを感じてくれていたらうれしいな。




{545AB893-29F3-4404-8121-5A562C27FFDB}