お家を設計している段階ではまだ沐浴指導が始まっていなくて、呼吸器をつけた伊吹の入浴がどういうものなのか、あまりイメージ出来ていませんでした。


看護師さんたちの中でも、ベッドサイドにベビーバスを持ってきての沐浴の方が楽だという意見、呼吸器ごとコロコロ移動して、浴室での入浴の方が楽だという意見がふたつあり…





結局わたしがどちらを選んだのかというと、今はまだ大きめのベビーバスなら充分余裕があるので、ベッドサイドでの入浴を考えています。


あとは生活に慣れてくるにつれて、訪看さんに協力してもらいながら、浴室での入浴も考えていきたいなという感じ





ということで、脱衣所、お風呂場は標準プランにオプションを加えて広めにしてもらい、扉は引き戸にしました。


{C5ACF0AA-A9CC-4433-8742-4E6D55E4F20B}



{4FFDC90F-FA52-4AF0-AB0E-7F529823D936}




最初はふつうの押し戸で考えていたのですが、入ったあとに扉閉められるのか…?と途中で気付き急遽引き戸に変更 


一階のほとんどを引き戸と決めていたのに、お風呂は盲点でした。





{DE7275FD-1AF2-4192-9C27-47130428C23B}


脱衣所もホワイトで統一!





お風呂に関しては実際に生活してみないと分からない所が沢山あるけど、きっとなるようになる


いぶちゃんがお家に帰ってきてくれてから、試行錯誤しながら工夫していこうと思います。

 



{5197B4B0-0578-4017-A29F-6D324926B02A}