週末に旅行で中国の北京に行ってきました。北京の最高気温は3539度くらいでしたが、空気が乾燥しているのと風が吹いているのとで気温ほどは暑く感じませんでした。

関空からJALB767に搭乗して約3時間で北京空港に到着。
ボクが海からもらったもの-1 その後はさっそく天安門広場 へ。

広場に入る前には手荷物チェックを受けてから入場です。昨年アメリカのケネディ宇宙センターやパリのルーブル美術館に入った時も手荷物チェックが必要でしたが、時代の要請なんでしょうか?

天安門広場はイメージした通りでした・・・チャリンコが走っていないことを除けばorz 
ボクが海からもらったもの-2 広場で見つけた収穫といえばこの兵隊さんです。この不自然な姿勢で微動だにしません。さすが解放軍兵士です。

その後、隣接する故宮博物館 に入るも、ここには目ぼしい展示物はありません。蒋介石が台湾に逃亡する際に価値の高い展示物をごっそり台湾に持ち出したからですorz
ボクが海からもらったもの-6
それでも映画「ラストエンペラー」でお馴染みのこの光景を楽しむことはできました。

ボクが海からもらったもの-3 小手川隆サンを知っていますか?といっても、運用に詳しい人しか知らないでしょう。もしかしたら、BNF氏(ジェイコム男)なら知っている人もいるかもしれません。学生時代バイトで貯めた160万円でネット・トレードを始め9年後の今の資産残高は200億円を超す個人投資家として知られています。200512月にジェイコム株大量誤発注事件で20億円を稼いだことで有名になり、その年の推定資産は80億円としました。その後も資産を順調に増やしましたが、資産が増えて運用が難しくなったので、
ボクが海からもらったもの-1 昨年秋に商業ビル「チョムチョム秋葉原 」を
90億円で資産分散を目的に購入したことなども知られています。
その彼が今月マスコミで騒がれたのはオリックスの第
9位の株主として、株主名簿に載ったことです。彼の持株は107万株で、現在の時価で約60億円今年3月の時点での同社の株価水準では約20億円でしたから、3か月で約40億円資産が増えたことになります
ボクが海からもらったもの-4 彼も去年秋にリーマン・ブラザーズ株を購入した
2日後に同社が破綻し、約7億円の損失をだしたそうですが、どこふく風というところでしょう。

やはりお金はさみしがり屋で、たくさんあるところに集まってくるようです。私が彼ほどお金を持っているなら、水中ハウジング制作会社とアグレッサーを買収して、好みのハウジングをつくってもらって、海三昧の日々を送るのになぁ~

最近、子供の頃以来に久し振りにヒコーキが楽しめてしまう。もう子供返りする年齢になってしまったのだろうかorz

ン十年振りに飛行機の世界を調べると、まぁ隔絶の感があります。

民間航空の飛行機の塗装なんか、ホント楽しめるものが多くなりました。特にキャラクターモノ塗装は子供たちに大人気です。
ボクが海からもらったもの-4 キャラクターモノ塗装といえば真っ先にあげられるのが「ピカチュウジェット」。
10年ほど前から運航されていますが、今でも人気モノでこの飛行機に乗りたいと全日空に問い合わせする子供やその保護者が後を絶たないそうです。
ボクが海からもらったもの-3 最近では海外の航空会社でも、キャラクターモノを塗装する航空会社が増えています。例えば、この台湾・エバー航空の「キティちゃん」。海外の航空会社に採用されたということは、キティちゃんが国際的に知名度を持ったということなんでしょう。

ボクが海からもらったもの-5 いかにも、ありそうなのはやはり「ディズニー」でしょう。アメリカのアラスカ航空はご覧の飛行機を飛ばしています。

ボクが海からもらったもの-2 他にはフィンランドといえば・・・そう、ムーミンです。成田にも飛んできているんで、見たことのある人もいるかもしれません。

ここまで子供が乗りたそうな飛行機ばかりでしたが、オトナが乗ってみたい(かった)航空会社といえばここでしょう。


ボクが海からもらったもの-1アメリカのフーターズエアです。今は残念ながら運航停止となって乗ることはできませんが、
CAがこのファッションでサービスをするのだから目のやり場に困ったかもしれません。

このところ、北朝鮮ミサイルを発射したり、核実験を強行したりするなど物騒なニュースが続いていましたが、日本の対抗兵器が配備されることになりました。

ボクが海からもらったもの-1







これは何かって?実物大ガンダム(全高約18m)のお台場「配備」です(笑)。ガンダム誕生30周年ということで、財団法人東京都公園協会などで構成するGREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会 は“GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト ”を2009711日(土)~831日(月)に開催します。また、81日(土)~31日(月)の1ヶ月間は立像の左肩部分にオリンピック招致ロゴを掲げた“2016 東京オリンピック・パラリンピック招致サポートバージョン”のガンダムが登場する予定です。

ボクが海からもらったもの-2









これについては、海外サイトを読んでも絶賛の嵐です→コチラ

・こんなすばらしいものが存在するなんて、絶対にありえない!

・誰かWikipedia"Awesome"(すごい)のところにこれを入れといてくれ。

・みんな北朝鮮の監視で忙しすぎて、日本をノーマークにしすぎた。


ボクが海からもらったもの-3 北朝鮮もミサイルを発射した時は、あれは人工衛星の打ち上げで、宇宙で「金正日を称える歌」を流していたと言っていたけど、それならガンダムシリーズの1/1

でもつくって、それをネタにしてくれたらいいのにねぇ。北朝鮮のテレビニュースで「北朝鮮人民を守る新兵器登場!」とかで、1/1ガンダムが「金正日マンセー」などと万歳したら、最高なんだけどなぁ。



ボクが海からもらったもの-3 オオモノ好きで数年前からザトウクジラを見に行きたいとプランを練ってきました。当初の候補は沖縄の久米島タヒチのルルトゥトンガで各々下調べしたところ、久米島はシーズン中の海の色が暗くてちょっとツライ。ルルトゥは外す日もそれなりにあるらしい。トンガは飛行機の預け荷物の重量制限が20キロで、これまた辛い ボクが海からもらったもの-1
じゃあ、これはどうよ?ということで、
Turks & CaicosAggressor II を密かに狙ってました。2月から4月にかけてザトウクジラ狙いのクルーズをやっているんですよ。映像はコチラ
ボクが海からもらったもの-4 お値段は約
2,000ドル。これなら航空券を別に手配してもタヒチやトンガと比べると安いし、荷物の重量制限の心配もない。しかもクルーズだから潜る・食べる・寝るの楽チン生活♪~これに決まりかなと思って久しぶりにアグレッサーのウェブサイト を見たら・・・値上がりしてるやん!最も安ツインでも 2,795ドル orz 前の値段を知っているだけに悔しい。
ボクが海からもらったもの-2 とはいえ何よりクルーズなので楽チンだし、多分これでもタヒチやトンガに行くより安いはず。誰か一緒にカリブ海にザトウクジラを見に行きませんか

4月の第一週のスーザン・ボイル出演で世界で視聴者が増えているBritain's Got Talentです。どんな番組かというと、日本でも昔流行った素人サンの出演番組です。
見たことがある人も多いと思いますが、一応載せておきます。

スーザン・ボイル出演の日本語訳つきバージョンも載せておきます。こちらの方がおススメかな?
http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0


2番目のHollieはまだ10歳の女のコです
素人サンではあるものの、見入ってしまうでしょう?
ホノボノとしたところがイイと感じるのは私も年くったためなんでしょう(苦笑)。
今週は大阪でISOの研修があるんで、妹宅に寄って姪たちと遊んでこようと思います(^-^)/
テレビはつけていても、あまり見てません。面白いと思う番組があまりないんで見なくなったのですが、CMは昔から好きでCMは見ています。家のDVDの調子がよくないので、最近はやっていませんが、以前はCMだけ録画して見ていたこともありました。そう、CMはステレオ放送なんで放映番組がモノラル放送だとステレオ指定だけで「CM集」が録画できたのです。
最近はYoutubeで映像を見られるようになったので、これはというCMは時々こちらでチェックしています。海外のLLC(ローコストキャリア)のCM(日本語字幕つき)で面白いのがあったので、いくつか載せておきます。





最後のサウスウエスト航空はアメリカの老舗のLLCです。そりゃユナイテッド航空ではこんなことないだろ(笑)。こんなCMを見るとアメリカに行った時にサウスウエスト航空に乗ってみたくなりますね(^O^)/日本語字幕をつけたコアラオヤジさんもGOOD JOBです。

ボクが海からもらったもの-3 ポルシェがフォルクスワーゲン(以下VW)を傘下に治めたのは以前このブログでも記した通りですそして、56日にポルシェとVWが合併するというニュースがリリースされました。

ところが、VW517日にポルシェとの合併協議を中止したと発表しました。そして、VWのスポークスマンは「我々は先週末に、合併を進める上で必要な基本的な条件をポルシェが満たしていないことを認識した」として、「協議が継続されるかどうかは全く分からない」と先ず述べました。

加えてVWは「ポルシェは両社合併に向けた戦略を持っておらず、自分たちがどこに向かおうとしているのかをはっきりさせる必要がある」と指摘し、これに対してポルシェはコメントを拒否しました。これはどうみてもフツーの、親会社(ポルシェ)と子会社(VW)のレスポンスとは思えません。いったいどうしたんでしょうか?
ボクが海からもらったもの-1 VW
の前CEOはフェルディナント・ピエヒ氏です。ピエヒ氏がフォルクスワーゲン・ビートルの産みの親であるフェルディナント・ポルシェ(以下 F・ポルシェ)とファーストネームが同じであるのは決して偶然ではありません。なぜならピエヒ氏はF・ポルシェの長女ルイーズ・ピエヒの次男、つまり孫にあたるからです

それゆえピエヒ氏は当初ポルシェで働いていましたが、ポルシェが上場する際にポルシェ一族は株主ではあるものの、経営から手を引くこととなり、ピエヒ氏も同社を去って、アウディの役員となりました。彼はその後親会社であるフォルクスワーゲンのCEOに就任、現在は同社の監査役会の会長かつ大株主です。監査役会といっても侮るなかれ。日本と違いドイツの監査役会は取締役を任免する権限を持っています。それゆえ監査役会を置くことを嫌い、有限会社の形態をとる世界的大企業も多いくらいです。
ボクが海からもらったもの-2 一方ポルシェの監査役会会長はヴォルフガング・ポルシェ氏彼はポルシェ社を設立したフェリー・ポルシェの
4男で、ピエヒ氏の従兄弟にあたります。ポルシェ家とピエヒ家の総資産は4,000億ドル(38兆円!)に達するといわれ、傍からみれば華麗なる一族以外の何ものでもありませんところが、ピエヒ氏はポルシェ家のメンバーとの関係は以前から良好でないとされています。ポルシェ社から追い出された格好のピエヒ氏にとってポルシェ家に何か感じるものがあるのかもしれません。

未曾有の経済危機でポルシェも多分にもれず販売不振に陥るだけでなく、金融機関からの借入金の再借入交渉にもたついています。資金繰りに以前ほど余裕のなくなったポルシェはVWの資金に頼ろうと合併を模索しましたが、このありさま。しかもポルシェはドイツ政府に金融支援を求めたところ今週になって拒否されています。ドイツ政府によると破産法適用が噂されるGM傘下のオペルや苦境に陥っているドイツの他の企業の支援に余念がないのでポルシェに支援をしている余裕はないとしています。

子会社であるVWからポルシェに対して逆に買収提案がなされたともされていますが、両者の「小競り合い」にこれからも注目したいと思います(・∀・)

ボクが海からもらったもの-1 以前国際線の航空機内でインターネットサービスを受けられることができました。そう、Connexion by Boeingというボーイング社提供の無線LANサービスが2004年から商業運用を開始して日本航空や全日空、シンガポール航空などの一部国際線で使うことができました料金はフライト単位で3時間未満が$14.9536時間未満が19.95ドル、6時間以上が29.95ドルというものでしたが、採算にあわないということで2006年末をもってサービスを終了してしまいましたorz
ボクが海からもらったもの-3 ところが、デルタ航空では現在アメリカ国内線のみですが、無線
LANサービスを展開しており2009年末までに300機以上の飛行機で利用できるそうです。料金は3時間未満が$9.953時間以上が$12.95と少しお安くなっています。ソースはこちら とか、こちらこちら
ボクが海からもらったもの-2 なぜこれが気になるのかというと、デルタ航空は今年ノースウエスト航空を吸収合併するので将来的に国際線でも機内で無線
LANサービスを受けることができるかも?ということです。渡米する際はノースウエスト航空を利用することの多い私ですが、ノースの機内のコンテンツはイマイチなんでちょっと期待。他にもユナイテッド航空やアメリカン航空もほんの一部ですが、このサービスを提供しています。現在はアメリカ限定のサービスですが、全世界に広がるとウレシイですねぇ。


ボクが海からもらったもの-1 知っている人もいるけれど、ダイビングでは先ず
liveaboards(クルーズ:船に寝泊まりしてあちこち潜るヤツ)が好きだ。どこかに潜りにいくにしても、先ずクルーズからダイビング・サービスを探すくらいで、チャータークルーズをアレンジしたこともあります。

しかし、日本のサイトを調べても残念ながらクルーズに詳しいサイトがどこにもないorz仕方がないからグーグルで調べてもこれというサイトはナシorzそこで困った時にはYahoo Answerつまり日本でいうヤフーの知恵袋で尋ねたところ、ここを紹介してもらいました。こちら→ココ
ボクが海からもらったもの-2 うん、確かに情報はたくさん転がっているようだ。日本では知られていない掘り出し物のクルーズがあればいずれ紹介したいと思います