昨日はーっ!(о´∀`о)


1月7日ってことで、夜は皆で七草粥食べました!
七草粥ってのは、無病息災を祈って、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョ ウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシ ロ)を入れて炊いたお粥のことだよー!
ぉ正月に色々食べちゃって、疲れた胃袋を 整えるために食べるものとされているのです!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

でも、七草粥の風習は日本やなくて中国から伝わったものなんだねー。
中国では「六日年越・七日正月」とされていて、七日がひとつの節目だったの。だから、その日に七種を食べて邪気を避ける習慣があったそうなー!



邪気はらえたかしら?笑

明日のお仕事の台本が大量過ぎてびひる!最近可愛い女の子やってなかったから(笑)どーやるか忘れちゃった!( ノД`)…困ったー!

とりあえず20時から番組見てね♪(*´ω`*)

☆まいみん☆