愛知県営西中野渡船 / トウカイタンポポ | 花たちとの刻  ~ 庭の花・野の花・羽生結弦さん ~

花たちとの刻  ~ 庭の花・野の花・羽生結弦さん ~

庭の花を中心に、花たちと過ごす時間を記録したいと思います。

愛知県営西中野渡船は、愛知県一宮市西中野と岐阜県羽島市を結ぶ木曽川の渡し舟で、県道羽島稲沢線として無料で運行されており、近くで工事が進んでいる橋が完成すると廃止になると聞いています。
春の暖かさに誘われ、高校時代の友人と乗船して来ました。
空は晴れているはずですが、残念ながら黄砂の影響でぼんやり霞んでいました。

 

 

 

 

 

 

空気が澄んでいれば、木曽川の向こうにこんな御嶽山、乗鞍岳、中央アルプスが見えるので、渡船が廃止されるまでにま、また出かけたいと思います。

 

 

 

 

岐阜県側の河川敷公園には、日本タンポポの一種のトウカイタンポポが群生しています。
最近、西洋タンポポが分布域を広げており、この場所へ入って来ない事を願っています。