ホームページ 停止のご案内 | 花たちとの刻  ~ 庭の花・野の花・羽生結弦さん ~

花たちとの刻  ~ 庭の花・野の花・羽生結弦さん ~

庭の花を中心に、花たちと過ごす時間を記録したいと思います。

1999年4月24日に開設した私のホームページ「Wonder Square 」を本年3月20日をもって停止することとしました。

 

 

1999年、パソコンが一般家庭でも使われ始めたばかりの頃、当時中学生だった息子たちが、立ち上げてくれたホームページですが、最近は殆ど更新出来ておらず、花の紹介内容も古くなってしまいました。

”HTMLって何?”状態の私でしたが、”ここを入れ替えれば写真が変更できるよ”などと、息子たちに教えてもらいながら、少しづつページを増やして行きました。
ウェブサイト作成ソフトを使い大幅リニューアル後は、コンテンツを増やし、今では総ページ数が2千なのか3千なのか、もっと多いのかも分からなくなっています。
25年前はまだガラケーの時代で、今ではインターネットへの接続環境はすっかり変わり、多くの人がパソコンよりスマートフォンを利用しています。
私のページはパソコンで見るのを前提に横長でデザインされており、スマホからは文字も小さくなってしまい、見難くなってしまいました。

初めのコンテンツは庭の花の紹介でした。
それが野の花に広がり、名前が分からないので調べようとしても、なかなか知りたい情報に辿り着けず、それなら月毎に見た目から花を探せるサイトを自分で作ろうと、花図鑑まがいのものを作りました。

山歩きを始めた頃は、高山植物を撮影し紹介するのが楽しくて、仕事や家事を終えた夜中に更新作業をしてました。
 

 

写真以外の日本画や編み物の作品紹介ページも作りました。
月経随伴性気胸で6回の入退院を繰り返したときは、症例が多くない病気で情報が少なく、私の経験が参考になるのではと思い、経過報告のページを作りました。


私の25年間が詰まった大切なサイトですが、閉鎖しようと決めたのは、メインの植物紹介の分類が古くなってしまったからです。
最新の遺伝子研究を踏まえて科名の分類が再構築され、私が載せている植物の2割程が別の科に変更になっているようですが、それを全て拾い出して訂正するのは不可能です。


残り約2ケ月、お時間が許せばホームページもお訪ねいただければ幸いです。

 

高山植物の女王 コマクサ
木曽駒ケ岳にて