7/30 アクア・トトぎふ | 花たちとの刻  ~ 庭の花・野の花・羽生結弦さん ~

花たちとの刻  ~ 庭の花・野の花・羽生結弦さん ~

庭の花を中心に、花たちと過ごす時間を記録したいと思います。

7/30、岐阜県各務ヶ原市にある 世界淡水魚水族館 アクア・トトぎふ を訪ねました。

公式サイトは<こちら>です。

 

淡水魚と言えば、メダカやフナせいぜいコイくらいしか思い浮かばなかった私は、初め、大した期待もせずに訪ねましたが、見事に予想が外れ、この水族館が大好きになってしまいました。

地元の長良川の清流を上流から河口へと下る展示は分かり易く、イワナやアユを見て『わぁ~、美味しそう❤』と反応したり、オオサンショウウオの口の大きさにびっくりしたり・・・

世界の川の紹介の目玉、メコン川のオオナマズやアマゾン川のピラルクーの大きさに圧倒されました。

小魚の群れは、熱帯魚のように綺麗です。

 

今回、一番感心したのは、アシカショーのアシカさん。

お鼻で荷物やボールを運んだり、輪投げの輪を首で受け止めたり、内容は他の施設と変りないのですが、最後の輪投げで、私にとってサプライズが!

観客の子どもたち10人が投げる輪をアシカさんが首に掛けて受け止めるのですが、アシカの子どもを観察する目に唸ってしまいました。

素直に投げてくれそうな大きな子は定位置で、この子は何処へ投げるか分からないぞという時は低く構えて、力の無い小さな子の時は予め子どもの近くまで出て行って、と立ち位置を調整しているのです。

アシカさん、賢い !!

 

東海北陸自動車道の川島ハイウエーオアシスから直接入場できますから、遠くからお見えになる方も、便が良いと思います。

無料で入園できる公園スペースでは、大勢の子どもたちが元気に水遊びなどを楽しんでいました。