5月に入ってもコロナ自粛が続く中、コロナ対策(外食無し、近所のコンビニ以外は立ち寄らない、温泉無し)を十分に行い、果無山脈を縦走しました。
果無山脈は要所に林道がありエスケープでき、危険箇所もほとんど無い、遭難リスクも限りなく低いと判断し決行しました。


やませみ温泉からスタートです。
休業中との事で車中泊だけさせて頂きました。


道路をしばらく歩くと集落の手前の遊歩道を登りましたが少し遠回りになってしまい、道路側を歩いて行けば良かった・・・


集落を越えると登山道に入ります。


和田の森を越えると本格的に果無の稜線歩きです。


植林も多いのですが気持ちのいいトレイルです。


安堵山付近は伐採地なので展望良しです。


安堵山登頂です。


そして、果無山脈の最高峰の冷水山登頂です。
ここから後半です。


重い荷物に細かいアップダウンで二人とも疲労困憊・・・
筑前タワ、ミョウガタワを越えてふらふら!?


今回の宿泊地に到着!?
疲れた~


早速ビールで乾杯!!
遠く熊野本宮が見えますね!?
美味しいビールにつまみも食べて大休憩したら、もう少し先の石地力山へ


石地力山登頂です。


いい感じです。


歩いてきた果無山脈です。


テントを設計して食事タイム!?
夕飯食べて18時過ぎには就寝となりました。


夜中に鹿の鳴き声、木を爪で研いだような音が聞こえ、もしや熊かとビビりましたが何事もなく朝を迎えられました。
テントをしまって帰りましょう。


2日目は曇りがちでしたが往路なので、のんびり下山です。


走れそうな稜線


行きは登山道沿いでしたが、帰りは林道を使います。


集落までおりたら、やませみ温泉まですぐそこです。
往復30kmもあって疲れましたが楽しいルートでした。

次は日帰りで縦走してみたいですね。


ちゃんと留守番してたよ。
粟穂くれ!?


累積標高差  1500m
距離               32km
行動時間  初日  8時間
              2日目   5時間

今日の教訓
いつか縦走してみたかった果無山脈!?
何せ名前がかっこいい!?