【日々のあれこれ】イブキハタザオについて | 伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。

 

こんにちはニコニコ

 

今日は、とある春のお花をピックアップ!!

 

イブキハタザオ(伊吹旗竿) アブラナ科ヤマハタザオ属

 

伊吹山は薬草の多い山として、古くから学者が植物研究していたと言われ、

伊吹山で初めて採取され、学会に報告された植物も多かったそうですグッ

そのため、イブキ(伊吹)の名の付く植物も多いです拍手キラキラ

 

 

 

そんないろいろなお花が咲く中で、今回イブキハタザオを選抜した理由とは・・・びっくり

 

 

 

似たような時期に咲くハクサンハタザオとの区別が難しいからガーン

 

花の色も一緒アセアセ、花びらの枚数も一緒・・・アセアセ

私は違いが全然分からず、今でもときどき不安になることがありますえーん

 

 

スカイテラス伊吹山で販売しているお花事典によると、

 

 

イブキハタザオは

「山地の林内や岩場に生える高さ10~30cmの多年草である。全体に純白の星状毛を密布するのが特徴で、ハクサンハタザオの変種とされている。伊吹山山頂付近の日当たりのよいいわばに多い。伊吹山で最初に発見された。」

 

 

一方、ハクサンハタザオは紹介されていませんバイバイハッ

 

 

これは難しすぎる。。。と思って、

 

 

山小屋さんや伊吹山を愛するボランティアの方に聞いたところ、

茎や葉に特徴があるとのことグラサン

 

よーく見てみると確かに違いがありました虫めがね

 

イブキハタザオの場合、白い毛で覆われていますカメラ

 

 

ハクサンハタザオの場合、毛は無く、スラっとしているように見えますカメラ

 

これが、私が教えてもらった見分け方の特徴でしたおねがい

 

他にも、別の見分け方があれば教えてくださいお願い

 

そんなイブキハタザオは、

5月16日(木)更新の伊吹山週間開花情報 第5号で開花を確認しました!!

 

残念ながらハクサンハタザオは確認できませんでしたガーン

昨年もイブキハタザオを最初に開花を確認し、そのあとにハクサンハタザオの開花を確認したので、もう少し先なのかなと思ってますニコニコ

 

 

 

 

 

それでは最後に上矢印これは何でしょう??

 

 

おしまいパー

 

伊吹山ドライブウェイスタッフ岩田猿

 

 

 

(正解はイブキハタザオ