1歳8ヶ月^ ^ 滲出性中耳炎 | 軟骨無形成症の息子*成長記録

軟骨無形成症の息子*成長記録

指定難病「軟骨無形成症」の男の子の成長記録です。

不安も沢山あるけれど、前向きに息子と共に私も成長していきたいです(*^^*)








暖かくなって気持ちいい天気が続いていますね。











三月末は都立小児の耳鼻科へ。

診察の結果、右耳だけ滲出性中耳炎でした。

近所の耳鼻科では、ずっと右耳だけが「中耳炎のなりかけ」と言われていて薬や抗生物質を毎回処方されていました。

中耳炎にも種類が多数あるので、今回はっきり分かって安心しました。





分かりやすいように耳の中に専用の(耳で測る体温計みたいな)カメラを入れて鼓膜の写真を撮ってくれました。


凄く画質が良くてびっくり。家に一台欲しいくらい。そしたら怪しい時にいちいち耳鼻科行かなくても状態をチェックできる! …でもかなり高そう無理だ( _ _ )










素人の私が見ても、確かに少し濁っているような気がしました。







今は軽度ですが、自然に完治するのは難しいそうです。




薬は出されなかったので、様子見になりました。











療育センターの初診も行ってきました。

理学療法(PT)と言語聴覚療法(ST)の指導をして貰えることになりました。



少しでも成長にプラスになるかな?
楽しみです!






  













1歳8ヶ月になった息子。

相変わらず、私のことをパパと呼びます(^-^;

毎回「ママだよー」と訂正しているのですが…首を長くして待つしかない(´-`)






{185CCDCB-6272-4F19-9757-9F0A6FBFC92E}




可愛いポーズしてーっと言うとこのポーズ。笑

にしても背景が荒れすぎてる…(^^;;










散歩をしてると、自分から散歩中のわんわんにぐいぐい近づいて行って挨拶します(笑)



{DC0C7583-BFCC-4FF1-A2F1-4E172A96993C}












家ではひたすらトミカ。
使わなくなったサーキットからミニカーまで一式いとこから貰いました。助かる(°0°) 

もはや、この子の主語は「ブーブ🚙」




{41108E1B-268F-4D50-B6C7-DA4A90015523}
















今月の総会に我が家は参加予定なので、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

当日、私は会場のお仕事を少しお手伝いしています(^0^)/