こんにちは爆笑赤薔薇B bです!

次男が「次はどの委員会になろうかな」と言っていたので


「飼育委員は?」と聞き返しました。


動物好きだし。


でも答えは「飼育委員は絶対にイヤ」



ええぇ💦そんなに拒否する理由は?



「昼休みの時間が無くなるから」


だそうな笑い泣き なるほどねw


私にとっての昼休みも
好きなことして遊べる貴重な時間
だったなぁと懐かしくなりました星




話は変わって



仕事柄、色々な人達のお宅に
訪問させていただく機会が多いです。



その中で印象に残っているお話を。




Aさん(仮名)のお宅にお伺いしたとき


すごい異臭がしました。


(この臭いはいったい何⁈⁈)と

叫びたくなる想いを胸に、靴を脱ぎ
廊下に上がらせていただくと

食べ残し
洗ったのか洗っていないのか不明な服
謎の瓶(カビ入り)


などが散らばっており

まぁー!汚部屋だったんですね。



それに関しては、人それぞれだから良いんです。


ここまでだったら振り返る要素は無いのですが





ここから先

Aさんから興味深いことを聞きました。



鬱病で通院していることをーーーー。



その話を聞いて思いました。





たくさんの有名な方々や
色々な人達が


「部屋と心は繋がっている」と仰っています。



私もそう思う人間のひとりです。



だけど、やっぱり疲れている日や
だらだらしたい時期には

まったくヤル気が起きず
部屋の掃除や片付けをしなかった事もあります。


それとは逆に
塩水で床拭きして徹底的に断捨離、掃除、片付けを行った時期もあります。


たしかに、片付いてスッキリした部屋は
居心地が良く、気分も上向きになりますし


部屋がぐちゃぐちゃだった頃は
気分が落ちていた記憶があります。



だけど、それって「自分」だけの経験であり


他人のことはよく分からないですよね。


Aさんと話し、お部屋の状態を見たとき



やはり


心と部屋の因果関係は
ゼロじゃないな、と
強く思った出来事でした。



それと、気になったのは





部屋に太陽の日差しが当たっていなくて
どんよりとした、重い空気でした。


多分換気もしていなかったのでしょう。


太陽の日差しを部屋に取り入れて
換気して
掃除して
お片付けすれば



心の病気は治るよ!



なんて簡単には言えませんし
そんな根拠はどこにもありません。



そして、私が押し付ける意味もございません。


ただ、


部屋を変えることにより



少しでも良い方向に「何か」が動くならば..


Aさんもきっと.....


何か.....変わっていたかもしれないなぁと



そんなことをふと考えた今日でした。







今日はポカポカ太陽🌞✨
洗濯物乾くと良いな✨

素敵な1日をお過ごし下さいませ❤️